2020年5月9日土曜日

愛読書ブックカバーリレー:5冊目。

ブックカバーUP 5冊目は、日本CIの父と言われるPAOS 中西元男著「DECOMAS-経営戦略としてのデザイン統合」1971年 三省堂刊。理論編&実践編の2冊組(黒色ケース入)。

私にとっては、これは愛読書というより指南書。買った当時 24,000円(現在改訂版45,000円)独立し収入が少なく苦しい頃だったので勇気がいった。
中西さんは、現在迄に約100社のC I・ブランド&事業戦略デザインなどを手掛け、多くのサクセスストーリーを世に送り出している。私が初めてお会いしたの頃は、マツダのCIを開発された直後で一躍脚光を浴びていた。当時 私自身デザイン会社の経営者として、クライアントからのデザイン評価に悩んでいた頃で、中西さんの話に目から鱗が落ち 救われた。
現在も年一度 赤坂のPAOS事務所をお尋ねし、色々教えを頂き感謝です。振り返るとデザイン界に入って私が一番影響を受けた2人は、田中一光さんと中西元男さんと言う事になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿