2013年8月6日火曜日

東茶屋街界隈トピックス2つ!

先日、金沢・東茶屋街で活版印刷「ユートピアノ」を開業された知人の松永紗耶加さんを訪ねた。
「廃れる活版を今更なぜ始めるのか」と私は最初 疑問を持ったが「活版は光と影があり、立体的で美しい」と魅力を生き生きと語る本人に会って何故か素直に納得した。
最近 活版に興味を持つ若者は増えているとの事でもあり、デジタル 化の対極にある 手仕事に温かみを感じる人が増えてきたのでしょう。工房は、町家を改装したシェアアトリエの1階にあり、風情も楽しめます。
ぜひ一度訪れてみて下さい! 
(毎週金曜・土曜 開店)詳しくは:電話 080-3103-9450 へ。
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/popress/attention/CK2013032702000206.html



活字を組む松永さん。

その後、活版印刷「ユートピアノ」の2階にある「HACO;ya(箱屋)」と名付けられたギャラリーも同時に訪ねた。先般デザイン展でグランプリを獲得した跳び箱型の三段重など遊び心あふれるユニークな箱達が沢山並でいた。 全て職人による手作りの作品で、生地台紙に紙を貼って製造する「貼箱」だそうです。
ギャラリー代表の松原大輔さん(株式会社マツバラ専務)は「箱づくりの技術を生かし、金沢ブランドを確立したい」と話していました。
毎週金曜・土曜開店されています。ぜひ一度訪れてみて下さい!(但し、8月のオープン日は、10日(土)10:30〜18:00 のみです 
金沢市東山1-4-33/ひがしやま荘2F
ギャラリー代表の松原大輔さん(株式会社マツバラ専務)と記念写真。

金沢ADC展でグランプリを獲得した跳び箱型の三段重など
遊び心あふれるユニークな箱達。









0 件のコメント:

コメントを投稿