2015年11月9日月曜日

今、心から共鳴した展覧会!

昨日、渋谷のBunkamura で開催中の第25回 財津昌樹「言いたいことを言ってしまう。と、どうなるんだろう展」を拝見した! 
私が今一番関心があるテーマを、見事な展覧会にしていました。
こんな表現の仕方があったのかと、まさに目から鱗!
運良く本人ともお話する事が出来、来年金沢で再会する約束までしました。


財津さんは、私と同じくグラフィックデザイナーです。デザイナーだからこそできる事は何かを考え「環境問題」「社会問題」をテーマに活動開始。1992年より「環境カレンダー」を毎年制作されています。カレンダーを通し、いつの間にか社会の事を、環境の事を、政治の事を考える人になってほしいと願って.....。

今年で25回目となるメッセージ展は、「社会のことを、知る・考える」をトイレに掛ける「メッセージつきカレンダー」に託し、日本の現状を鋭く、厳しく、やさしく、ユーモアある言葉とイラストで語りかけます。
私達も頑張らなければ・・・と背中を押されました!

ちょっと世の中、おかしくない?おかしいことをほっておくとおかしくなっていく。今、その真っただ中!今、伝えたいことを伝えるメッセージ展●詳しは:http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/box_151031zaitsu.html


展覧会の電車中吊りポスター。

展覧会場入口。


展覧会場内。
イラストレーターは、左の方です。

同じタイトルの本も出版されています。
http://www.d-doors.co.jp/about2.html

左が財津さん。








0 件のコメント:

コメントを投稿