2015年11月24日火曜日

「400年 琳派に酔った 京の秋」紀行。

先日、TVで京都の琳派特集をやっているのを見て、家内が珍しく体調が良かったのか
行ってみたいと云うので19日〜20日」と出掛けました。
二人で、光悦・宗達・光琳・抱一の琳派が彩る京都の美術館巡り2日間の旅でした。


1日目:●京都国立博物館「琳派 京を彩る」
    (物凄い人の波で見終えるのに3時間! 疲労困憊)
    ●夜の高台寺「百鬼夜行」プロジェクトマッピング
    (これも入館まで1時間待ちの行列)これで初日が疲れて終わりました。
2日目:●美術館「えき」KYOTO
     琳派からの道「神坂雪佳と山本太郎の仕事」
    (スーパーマリオが風神雷神に! キャラクターが現代の象徴でしょうかねぇ?)
    ●京都近代美術館「琳派イメージ展」
    (多彩な作家の中に、尊敬するデザイナー田中一光氏の作品5点がありました)

人の群れで思ったスケジュールの半分も回れませんでしたが、
琳派芸術に酔いしれた2日間とも言えました!

京都国立博物館「琳派京を彩る」展覧会場入口にて。


京都国立博物館「琳派京を彩る」ポスター2点。

写真は、京都文化博物館2階に展示されている
尾形光琳筆「風神雷神図屏風」。
復元複製里帰りプロジェクト完成記念の特別展示です。
「風神雷神図屏風」と酒井抱一筆「夏秋草図屏風」が、
本来の表裏の姿で原寸にて再現されています。

美術館「えき」KYOTOで開催中の
「琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事」
近代琳派の継承者、神坂雪佳と平成琳派の絵師として
国内外で高く評価されている山本太郎氏の
約 100 点の作品が展示されていました。
スーパーマリオが風神雷神に! 
やはりキャラクターが現代の象徴でしょうかねぇ?
山本太郎《マリオ&ルイージ図屏風》

琳派四百年記念祭ポスター

京都国立近代美術館で開催中の
「琳派イメージ展」ポスター。
京都国立近代美術館のカフェテラスでのひととき。

高台寺 秋の夜間特別拝観

(この写真のみ高台寺HPより)
日没とともにライトアップが行われ、闇の中に紅葉の錦が浮かび上がり、
臥龍池(がりょうち) や 開山堂など境内は、優美な秋の静けさに包まれます。

庭園で華麗に上映されていた
プロジェクションマッピング「百鬼夜行」。

鏡のような臥龍池(がりょうち)に写る紅葉。

お土産に「琳派おたべ」を買ってしまいました。(笑)





 

0 件のコメント:

コメントを投稿