2009年6月26日金曜日

装幀の美 恩地孝四郎と犀星の響宴。


1ヶ月前から制作中だった室生犀星記念館の企画展「装幀の美 恩地孝四郎と犀星の響宴」のポスター&チラシ・図録がようやく完成した。
特に図録は、160点あまりの写真を16Pにまとめる為、難航したが自信作と言えるようになったと思っている。
恩地孝四郎氏は、19歳の頃から竹久夢二の元へ通い画家を志した方で、大正・昭和を代表する装幀家であり、抽象版画のパイオニアでもあります。
装幀した犀星の著書は、26冊にのぼり、犀星が特別に信頼していた仲のようです。

ちなみに図録は、A4版・16P冊子・オールカラー刷/1部700円です。
(室生犀星記念館にて販売)

6 件のコメント:

  1. なんて美しいポスターのデザインでしょう!!
    また、本の装丁が美しいですね〜。
    是非、図録も見てみたいです。
    宜しければ、何ページかをアップして頂けませんか?

    返信削除
  2. bonjour-tomoko さん。

    返事が遅くなってゴメンナサイ!
    6月28日〜30日まで韓国へ行っていました。
    もの好きにも、北朝鮮の国境を見に行って来たのです。
    平和ボケの私の頭も、色々考えさせられました。

    図録は、プレゼントさせて頂きます。
    お送りしますので、しばらくお待ち下さいね。

    返信削除
  3. 小川さ〜〜ん!

    図録届きました〜〜〜!!
    ありがとうございます。
    感激です!!
    まさに私の大好きな世界でした。

    恩地孝四郎さんの装丁には、ゾクゾクする程の魅力がありますね〜〜〜!!
    とても刺激を頂ける、図録でした。
    室生犀星記念館の企画展「装幀の美 恩地孝四郎と犀星の響宴」にも出来る事なら行ってみたいですね〜。

    こんなステキな、図録を送って頂きましてありがとうございました。

    返信削除
  4. tomokoさん

    図録喜んで頂いて恐縮です。
    犀星と恩地さんとは、お互い信頼しあって仕事をしていたようですね。
    うらやましい仲です!!!
    デザイナーも依頼主と信頼しあって仕事をしたいものだと
    最近つくづく思います。

    返信削除
  5. 犀星とその著書が大好きで企画展「装幀の美 恩地孝四郎と犀星の響宴」にも絶対に行きたかったのですが、仕事が忙しくて残念ながら行けませんでした。
    このブログを見させていただき、どうしてもこの図録が欲しくなり室生犀星記念館にメールでお願いしたところ、販売中ということで+郵送料で郵送していただくことができました。最近では室生犀星記念館のHPでも案内されています。
    家に届いた図録を見せていただきましたが、私の大好きな犀星の著書1冊1冊がまるで芸術品のように本当に美しく掲載されていました。
    私も犀星の著書の装幀に魅せられて「室生犀星書籍博物館」というHPを創っていますが、同じ思いを感じて、私にとって無くてはならない1冊になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  6. 犀星大好きさん。
    貴重なコメントありがとうございました。
    室生犀星書籍博物館HPも拝見させて頂きました。大変分かり易く勉強になりました。
    私は、グラフィックデザイナーなので、犀星にそれほど知識がある訳でもなく、図録デザインする上で色々苦労しました。
    室生犀星記念館以外にこんなに収集や勉強なさっている方がいるのに感心しました。色々ありがとうございました。

    返信削除