2014年6月24日火曜日

台湾周遊旅行−2

3泊目、高雄を朝出発。今日も総走行距離370km (昨日は470km) の長旅です。
まず、高雄市内と港を見下ろすデートスポット「寿山公園」へ。そこから台東を目指して北上です。
さすがデートスポットだけにLOVE彫刻が設置。
遠く高雄市内と港が見下ろせました。

高雄を発ち、しばらくバスでうとうと寝入っていたらドスンという衝撃で急停車!  何と我らのバスが2台の乗車に追突! 海外旅行でこんな経験は初めてです。それから替わりのバスが来る迄2時間近く待ちぼうけです。お陰で昼食が2時半頃となりました。
左右に1台づつ同時追突も珍しいですね!

昼食後、次の宿泊地「花蓮」目指して出発。途中「北回帰線標塔」・奇岩連なる岩礁地帯「三仙台」を観光し、花蓮へ夜遅く到着。お陰でアミ族の舞踊ショーは観賞出来ず、アクシデントの1日が終わりました!
日本統治時代に建てた北回帰線標塔。
北回帰線標塔より見える台湾で一番高い標高3,952mの玉山(旧名:新高山)
日本が真珠湾攻撃時に使った暗号が、このニイタカヤマノボレです。

岩礁地帯「三仙台島」にて。

4日目、花蓮を早朝出発。大理石の断崖絶壁が20km続く「太魯閣峡谷」へ。台湾が誇る一大景観地だけに大断崖に圧倒されます! 帰路一服した「長春祠」で山水画のような景色を眺めていたら、大きな毛虫に腕を刺され腫上がり、またまたアクシデントです!(涙)
「太魯閣峡谷」入口です。

この美しい景色に見入っていたら、大きな毛虫に刺され
腕が大きく腫れて大騒ぎに!(涙)

そして、列車で いよいよ楽しみにしていた「九份」へ。
九份は、宮崎駿監督のアニメーション映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった街で有名。まるで過去にタイムスリップしたような古い家屋の石段と坂道を楽しむ街です。・・・が途中から雨が振り出し、ノスタルジーに浸る間もなく赤提灯がレトロな「阿妹茶樓」で、お茶を飲みながら足止め!  次回はもっとゆっくり観光を思いながら後にしました。
よく九份の観光写真に使われる赤い看板の「阿妹茶樓」。

阿妹茶樓」の屋上テラス。遠く基隆港が見えます。

台北へ着いて第一番目は、勿論「故宮博物館」です。がこれも必見の「翠玉白菜」が何と日本へ貸出し中とか!  翡翠の原石で白菜そっくりに彫刻した有名なものです。(帰国して、東京で故宮博物館展のポスターに“国立”の文字を入れる入れないと揉めている事を知りました)。
その後、ようやくホテルで待望の懐かしい台湾のデザイナー林さんと再会。お互い懐かしさを噛み締めました! 3人で中華料理を囲み、楽しい会話の後「夜市」を散策。夜更けに別れを惜しみながら、またの再会を約しホテルに戻りました。
再会した懐かしい台湾のデザイナー林さんを囲んで。

台北の宿泊ホテルの部屋です。

5日目、台湾最後の観光として「三峡」を訪れ、近くの陶器の町「鶯歌」観光で締めくくりです。 台北空港から無事 小松空港へ着き、何と日本は涼しいのかと実感。次回の台湾は、春か秋・冬にしようと思いました。(笑)

1. きたむらさん2014年6月26日 23:19

第二弾も楽しく拝見させていただきました。
    林さん懐かしいです。

あの〜
    行く前に言いましたよね僕..。
    暑いですよ。と...。
    それも行くと言ったのは小川さんでは.....(笑)

もちろん自分が行くときは、涼しい時に行きます。
    そして、高雄への移動は新幹線にします。
    笑....

それと、ポスター事件?
    我々にとって誤植だけは、嫌な問題ですね。

昨日も、入力ミスが原因で...涙
    でも、先方の入力ミスだったので命拾いしました。

返信
    1. 北村さん、暑いとは思ってましたが、あれほどだとは・・・!?(汗)不覚! クレーム問題は、ポスターでありませんが次回お会いした時、お話しましょう!(苦笑)

削除
  2. 台湾の夏はマンゴの季節ですが、やはり暑くて暑くて堪りませんね。台湾人の私も耐えずに昨日中署しました><

今回、小川社長様ご夫婦に会えて本当に嬉しいですが、再会時間はあっという間に過ぎてしまいましたと感じました。今度、もっとゆっくりとご案内させて頂きますね。