2014年6月22日日曜日

台湾周遊紀行−1

6月15日小松空港を発って4泊5日の台湾周遊旅行へ出かけた。
以前から、昔 我社に研修に来ていた台湾の若い女性デザイナー・林さんから、ぜひ一度台湾へとお誘いを受けていたので、この機会にと家内と出かけたのです。

私は、今迄に台北へ3度行っていますが、一周はしていなかったので周遊ツアーに入りました。1泊目は、桃園。小松発が台風接近で遅れホテル到着が午後11時過ぎになり、初日はそのままベットへ直行です。(苦笑)

2日目は、バスで台中市へ。巨大な弥勒菩薩のある宝覚寺見学ですが、外にある金色の巨大な布袋像がユーモラスです。その後、台湾最大の淡水湖「日月」へ。孔子を祀る「文武廟」の高台から見る景色は、素晴らしいの一言です。
ランチ後、台南市の「赤崁楼」観光をして、人口約278万人の台湾第2の都市 高雄へ。
高雄を代表する景勝地「蓮池潭」と云う湖周辺にある色鮮やかな塔や廟めぐりです。パワースポットとして注目されており、賑わっていました。
そして、夜は有名な「六合二路夜市」へ。その喧噪と匂いは、食欲を無くすほど驚きの連続でした。(苦笑)

巨大な弥勒菩薩を祀る宝覚寺。


ユーモラスな巨大な金色の布袋像が迎えてくれました。




        美しい湖「日月」を見下ろす「文武廟の展望台にて。


孔子と関羽・岳飛を祀る「文武廟」の一番上部。

台湾最大の湖、日月潭(リーユエタン)は、台湾の中で最も美しい湖と言われています。



赤崁楼は、1652年にオランダ人に創設されたもので、もとはプロビンティア城(オランダ語で永遠の意味)と言われていましたが、後に中国人に「赤崁城」と呼ばれるようになったそうです。



高雄を代表する景勝地「蓮池潭」と云う湖周辺にある色鮮やかな塔。
巨大な龍の口から入り、虎の口から出ると縁起が良いとの事です。
それを信じて潜りましたよ!(笑)
虎に喰われそうに見えるよう撮るのに苦労しました。(笑)






高雄で有名な「六合二路夜市」
人でごった返すその喧噪と匂いは、一寸驚きです。
巨大なエビやロブスター、蟹が並んで
食欲をそそります・・・。
アヒルの首が並んでおります。
驚き、生きた蛇を売る店もありました。
私は蛇歳ですが、さすがにこれはダメですね!


こうして走行行程470kmの2日目は、終わりました。
続きは、台湾周遊紀行−2で・・・。



2 件のコメント:

  1. きたむらさん2014年6月24日 11:45

    小川さん、お帰りなさい。
    楽しんで来たみたいですね。海外でのWi-Fi利用うまくいったみたいで良かったです。自分は、台北にしか行ったことないので高雄方面は行ってみたい所です。続きの第2弾!期待してます。

    返信削除
  2. 北村さん、コメントありがとう!
    高雄迄470km、バスだったので 蒸し暑さと重なり疲労困憊でした!
    行くなら夏は辞めた方が、それに何と云っても若い内ですね!(苦笑)

    返信削除