2014年4月14日月曜日

京都・桜紀行−1

4月12日、友人に薦められて知る人ぞ知る京都「原谷苑」へ桜見物に。
至極の庭園と言われる「原谷苑」は京都の洛北にあり、バスで入れずタクシーで擦違いも難しい小径をくねくねと行きます。もうラッシュアワーさながらでなかなか進まず少し後悔した頃、辿り着きます。でも入苑して眼前に広がる桜の苑を見た瞬間、至極の意味が分かりました。20数種類の桜を中心に椿・日向みずき・吉野つつじ・馬酔木・木瓜・雪柳・れんぎょう・石楠花等と百花撩乱。もしこれに蓮の花があったらまさに極楽浄土です。(笑)
もう写真説明は、いらないと思いますので写真のみお楽しみ下さいませ。
今年は、九州・博多の桜に始まり、兼六園の桜、そして 京都の桜と各地の桜が観れて言う事なしです。







下の写真1枚のみ原谷苑のHPヨリ。
http://www.haradanien.com/










0 件のコメント:

コメントを投稿