2014年4月28日月曜日

金沢21世紀美術館「好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム」へ。

4月27日(日)、金沢21世紀美術館へフードクリエイションの展覧会「好奇心のあじわい 好奇心のミュージアム」へ出かけた。
「好奇心をあじわう小部屋」で開催される「あじわいの体験」は、残念ながら時間に間に合わず、参加出来ませんでしたが、幸運にも主催者の諏訪綾子さんが居て、色々貴重なお話が聞けました! 諏訪さんは、私と同じふる里のご出身です。また、今回の好奇心をかきたてる食材の中に採用された「黒米せんべい」も、偶然にも私がパッケージデザインしたもので、ご縁を感じ嬉しかったです!



「好奇心をあじわう小部屋」前にて諏訪さんと。

小部屋の入口。(写真:諏訪さんのfacebookより)


小部屋の中。(写真:諏訪さんのfacebookより)

時間に間に合わず参加出来なかった「あじわい体験」シーン。
             (写真:諏訪さんのfacebookより)


私は諏訪さんが2008年金沢21世紀美術館デザインギャラリーで「食欲のデザイン展 感覚であじわう感情のテイスト」を開催した時、そのイベントに初めて参加しました。
そして、甘い 美味いとか言う感覚でなく「怒りのテイスト」や「悲しみの味」などの感覚が食にある事を、諏訪さんから教わりました。
味音痴の私には、それは目から鱗が落ちる思いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿