2012年8月23日木曜日

新作日本語オペラ「ラジオスターレストラン〜星の記憶〜」の御礼!

2年間かけて創ってきた金沢ジュニアオペラスクールの日本語新作オペラ「ラジオスターレストラン―星の記憶」も8月19日、ついに公演を終えた。金沢歌劇座で約1,500人の観客を前にスクール生27人等が、2年間磨いた歌声を会場一杯に響かせた一日だった。
金沢ジュニアオペラスクール(略称 KJOS)とは、平成19年9月、金沢歌劇座座付スクールとして開校。オペラを通して次世代の夢と感性を育む文化育成事業で、2年ごとのオペラ公演をめざし今回は、第2期にあたり公募で集まった小学4年生から高校2年生までの27名が、新作日本語オペラ「ラジオスターレストラン~星の記憶~」の公演に向けて取り組んできた。KJOS校長さんは、私が金沢で最も信頼し、尊敬している村井幸子さんです。

公演終了後、打上げパーティで解放された喜びを爆発させてはしゃぐスクール生達。

お別れ式でスクール生達から花束と感謝の言葉をもらう直前の先生方。このあと涙涙涙の場面が・・・。

          原作・脚本の寮美千子さんと。

     永年の友人でもある KJOS校長・村井幸子さんと。

原作は、泉鏡花賞受賞作家の寮美千子さん、演出を丹下一さん、音楽を谷川賢作さんが担当。衣装や小道具を市民ボランティアや金沢美術工芸大学生等が支えた。
物語は、“美しい星を守ってほしい”と云うメッセージの宇宙が舞台の子供冒険ファンタジー。スーパープラネタリウムの映像が客席を包み、ソプラノの石川公美さん、バリトンの門田宇さん、そして 金沢出身の俳優・篠井英介さんが舞台に華を添えた。
私もグラフィックデザインでご協力させて頂いた事を誇りに思います。皆様ありがとうございました。           音楽家の谷川賢作さんと。

           演出家の丹下一さんと。

 声楽指導の歌姫2人:ソプラノの石川久美さんと水上絵梨奈さんと。




2 件のコメント:

  1. 小川さん 本当にお世話になりました ありがとうございました。

    しっかりと全員と写真撮ってらっしゃいますね さすがです!(^o^)

    返信削除
  2. 谷川さん、コメントありがとうございます。
    次回、お会いした時は、もっとゆっくりお話したいですね!

    返信削除