2013年11月2日土曜日

魅惑のエーゲ海紀行:No.6


クルーズ7日目、10月11日。今日は、今回のクルーズハイライト「サントリーニ島」上陸です。朝7時と今迄で一番早い入港で、まだ暗い海面にモーターボートに乗り移り出発。昨日迄 天候に恵まれない日々が続きましたが、今日は快晴になりそうで期待に胸が高鳴ります!

夜明けのサントリーニ島へ向かってモータボートで出発。
船が近づくと赤茶けた断崖が壁のように立ちふさがり
崖の上に白く雪のがかぶさっているように、
白と青色の屋根の家々が見えて来ます。

離れていくコスタマジカ号。

まずアティニオス港に着き、バスで「イアの町」へ向かいます。
サントリーニ島は、火山の大爆発で没してカルデラが
海になった時に残った外輪山の一部が島になったそうです。
(この写真のみ絵ハガキより)

イアの町にて。
海を見下ろす白いホテルのバルコニーに
白いガウンを着た老夫婦がテラスにお茶を飲んでいました。
この辺のホテルは、最低1泊10万円以上だそうです。
きっとセレブなんでしょうね・・・。
どこを見ても絵になりますね。

花に飾られた美しい家の入口で。
ギリシャのTシャツを買ったお店の娘さんと。
道の両側には、土産店・アートショップ・洒落たカフェなどが。

イアの町から本島の中心地である「フィラタウン」へ移動しました。
私達が乗って来たコスタマジカ号が眼下に見えます。
まさに思い描いていたシーンがこれです。
 ipod でジュディ・オングの「魅せられて」を聞きながら
ゆっくりコーヒータイムを楽しみました。
まさに至福のひとときでした!
海に沈んだ幻の大陸アトランティス伝説にちなんだ
ネーミングの HOTEL ATLANTIS。

サントリーニ島の2つの町を楽しんだ後、ケーブルカーでオールドポートに下り、テンダーボートで船に無事 戻りました。
今日は天候に恵まれ、サントリーニ島を充分に楽しめた事で今回のクルーズ目的が達っせられ、もう思い残す事がありません!

では、この続きは次回「魅惑のエーゲ海紀行:No.7」でご紹介します。





0 件のコメント:

コメントを投稿