2017年7月20日木曜日

コスタネオロマンチカ:クルーズ紀行−6

クルーズ6日目。 九州・博多港へ。

午前8時 着岸。ようやく日本へ戻って来ました。博多は何度も来ている街。滞在時間が少ないので、太宰府天満宮をゆっくり4人で観光。その後、天神で博多名物「豚骨ラーメン」で舌鼓み。結局 名物「梅ヶ枝餅」と「豚骨ラーメン」食した、たったそれだけの博多でした。(苦笑)
観光順路は、港からタクシーで出発→太宰府天満宮→天神で豚骨ラーメン→港到着。

●6月29日 (木) 博多観光/曇り。8:00入港〜16:00出航。

太宰府天満宮の朱橋で記念写真。
ご存知の天神さま(菅原道真公)をお祀りする神社。
「学問・至誠・厄除けの神様」として、
日本全国からご崇敬を集めています。

神紋になっている「飛梅」。
菅原道真が京の都を去る時に詠んだ
「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」は有名。
その梅が、京の都から一晩にして道真の住む屋敷の庭へ飛んで来たという
「飛梅伝説」が有名です。
今では何と日本全国から毎年700万人もの人々が訪れるそうです。

太宰府の名物「梅ヶ枝餅」を鳥居の近くの「甘木屋」で。
梅ヶ枝餅は左遷されて落胆していた菅原道真に対して、
当時安楽寺と言われるお寺の門前で餅を売っていた老婆が、
菅原道真に元気を出して欲しいということで
餅を上げたというのが始まりとされています。
(写真は、甘木屋HPより)

根が凄い境内の古木。

午後4時、博多港を出航。
見送りイベントは何もありませんでした。
明日は、クルーズ最後の舞鶴港です。



0 件のコメント:

コメントを投稿