2017年7月10日月曜日

コスタネオロマンチカ:クルーズ紀行−3

クルーズ3日目。 初めてのロシア・ウラジオストク観光の日。

朝7時、朝日に輝くウラジオストク港へ到着。快晴に観光の期待がふくらむ。
ウラジオストクは、人口約57万人のシベリア南東部最大の街。そして、ロシア海軍太平洋艦隊の本拠地。街の観光についてまったく知識も無く、ただガイドの後を歩く。港町なので風も涼しく快適。
観光順路は、港出発→スポーツ湾沿の遊歩道「トラの道」→ウラジオストク要塞博物館→「鷲の巣」展望台→革命戦士広場(中央広場)→お土産店→歴史博物館→ロシア正教会→港到着。まあまあの観光内容だが、ランチ抜きのハードなスケジュールで疲労困憊。その上 ガイドが日本語をしゃべれず、日本語パンフレットも無く、売店は1フロアにキャッシャー1人で大混雑。船に戻りベットに横になったら疲れで寝込み、ランチがもっと遅くなり不満が思わず・・・。
やはり、共産主義国に観光サービスは、まだ根づいていないのが実感です。

●6月26日 (月) ウラジオストク観光/快晴。7:00入港〜16:00出航。

目覚めたら朝日に輝くウラジオストク港。
カモメが1羽 優雅に飛んでいました。
港の入口に掛かるゴールデンブリッジ。

朝日に照らされた最上階デッキで。

ウラジオストク港ターミナル。
港ターミナル広場で 鼓笛隊やダンス ・歌で大歓迎。
今回のクルーズで一番華やかな歓迎イベントでした。(感謝)

スポーツ湾沿いの遊歩道でガイドアシスタントの美女と。
ガイド・ルナさんを囲み、同行の友人夫妻と記念写真。
でも、ルナさんもアシスタントも日本語を話せないガイドでした。

観光バスの側面には、軍艦の写真がラッピング。さすが軍港地。

元要塞跡に作られた ウラジオストク要塞博物館。
アマルスキー湾を見下ろす高台にあります。

珍しい珈琲バス。

ウラジオストク港を見下ろす「鷲の巣展望台」。
眼下に乗船して来たコスタ・ネオロマンチカ号が見えました。

広々とした革命戦士広場(中央広場)。

広場のすぐ側にあるお土産店の入口で。
3階建でしたが、1フロアにキャッシャー1人で大混雑。

歴史博物館前にあった ロシア正教会入口にて。

この日は、素晴らしい夕日が我々を癒してくれました。
明日は、いよいよ韓国・束草です。