2013年10月22日火曜日

魅惑のエーゲ海紀行:No.2

10月7日、いよいよ乗船する日ですが、午前中はベニス観光です。一旦 港に停泊中のコスタマジカ号へ行き乗船手続きと荷物を預け、小型船で海からサンマルコ広場へ上陸し、夫々フリータイムを楽しむ事になりました。
私達は、22年前に一度ベニスへ来ているので 昔歩いたコースを、思い出しながら楽しむ事にしました。

まず最初に着いたベニス港に巨体を停泊中のコスタマジカ号。
隣に停泊中のワンクラス上のセレブリティ号。
欧州のセレブたちが御用達とか?
何時か私もきっと・・・まぁ無理か!?(苦笑)

   この日は、残念ながら朝から小雨続きで 
    着いたサンマルコ広場もこんな有様です。

私達は、まずサンマルコ広場内にある22年前に
ヴェネチアングラスを買ったお店を探しました。
(当然ながら、店の店員も内装も変わっていました)
サンマルコの回廊を歩いていると日本の方ですか?
と声を掛けられたのがこの方々でした。
日本人だと思ったらブラジルの3世(母)4世(娘)の方でした。
何故かとても懐かしがってくれて面食らいました。(苦笑)



サンマルコ広場から歩いて、22年前来たレストラン(リアルト橋下)
に来たのですが残念ながら営業していませんでした。

それで近くのこのレストランでコーヒーとケーキで、
雨の中でも漕ぎ出して行くゴンドラを
飽きもせず 長時間ぼぅ〜と眺めていました。
笑っていますが、もう足元は高潮で水浸しです。(苦笑)

ちなみに下の写真は、22年前にも座ったレストラン
(この日は営業していなくて本当に残念でした)
のテーブルからの眺めです。 

リアルト橋上からの眺め。

リアルト橋からまたサンマルコ広場に戻つたら
高潮でもう雨靴でないととても歩けない状態で、
架設の板張りの歩道は、観光客で長蛇の列でした。

皆 雨で靴もびしょびしょ状態で早々に、
また小型船に乗り港へ戻り、待望のコスタマジカ号に乗船しました。
乗船したらすぐに避難訓練です。
全て英語なのでさっぱり分かりませんでした。(苦笑)
さっぱりした私達の客室です。

そして、避難訓練が終わったら、いよいよベニス出航です。
幸運にも出航と同時に雨も上がり、
夕焼けもうっすらとしたベニスの街を後にする事になりました。
何とも云えない情緒があります。
船の一番高い甲板とサンマルコの大鐘楼の高さが同じだそうです。
ですから、大鐘楼からの眺めを海側から見る事になります。


●この続きは、「魅惑のエーゲ海クルーズNo.3」でご紹介します!











0 件のコメント:

コメントを投稿