2009年8月8日土曜日

白洲次郎と正子の世界展。


この半月あまり体調が悪い上、仕事も珍しく重なって、ブログも更新出来ない日々でした。…が先日、何とか時間を作り金沢21世紀美術館の[白洲次郎と正子の世界展]を見た。
随分昔、友人より誕生日祝いに[風の男/白洲次郎]をもらった事があり、興味を持っていました。いろんな逸話に彩られた人物だが、その潔ぎ良い生き方に感銘を受けた。まさに快男児。

私のような小心者は、爪のアカを煎じて飲んでも、とても真似の出来るはずもなく、せめて有名な遺言書[葬式無用、戒名不要]の戒名不要ぐらが関の山です。(苦笑)
白洲次郎の常に未来を見つめて行動する姿に、リーダーとしてのあるべき姿を見て、現代の日本国のリーダーにぜひ見習って欲しいと心から願った。

4 件のコメント:

  1. 小川さま

    少しお仕事も体調も落ち着かれた様で安心しました。


    白洲次郎さんと正子さんは、
    私にとって理想的なご夫婦です。
    小川さんご夫婦のように。

    私は、夢を見るだけですが・・・。

    また、
    遺言書[葬式無用、戒名不要]の潔さには、ドキッとさせられました。

    返信削除
  2. こんにちは。大丈夫ですか?

    金沢はじっとりとした日が続き

    なんとなく気分が落ちてしまいます。

    昨日も雨の中のバーベキューで子供が風邪をひいてしまいました。



    白洲正子さんの感性や考え方がいいんですよね〜。

    返信削除
  3. bonjour-tomoko さん

    お蔭さまで元気になりました。仕事も一段落して、ほっとしております。

    白洲次郎さんの遺言書[葬式無用、戒名不要]について、正子さんは後日、葬式をしなかった為、10年たっても弔問客があり困ったそうです。
    なるほど…です。

    返信削除
  4. morimoto さん

    心配かけましたが、もう大丈夫です。
    今年の夏は、変ですね。異常気象ですね。

    子供の風邪は、もう大丈夫ですか?

    返信削除