2009年7月23日木曜日

輪島あわび祭り。


7月19日「輪島あわび祭り」へ出掛けた。
「能登ふるさと博のイベント」として今年初めての試みだそうです。楽しみにしていたのに、残念ながら当日は、大雨で嵐の中で鮑を食べた印象です。(涙)
それに、着いた頃には、もう輪島産あわびが売り切れで、青森産を食べる事となった。最近は、どこのイベントもこんな状態で、わざわざその地まで行った意味が無い事が多い。もっと考えるべきと思うのですが、イカガでしょうか?

5 件のコメント:

  1. 確かに。
    輪島あわび祭りで青森産は辛すぎますね(^^)
    それと同じようなことが多々あります。
    もっと考えるべきです・・・石川県!

    ふと、サントリーのコピーで
    「何も足さない、何も引かない」が頭を過ぎりました。
    仕事柄、何かを足したり引いたりばかりの毎日。
    もっと考えるべきです・・・自分!

    返信削除
  2. morimoto さん。コメントありがとうございました。

    日本中がお金第一主義になり、真面目な商売が少なくなりましたね。
    それが産地偽装や加工偽装、表示偽装へと繋がっていくのです。
    日本のお祭りイベントは、もっと日頃の感謝がテーマになるべきと考えます。
    昔の祭りが、感謝や祈りがテーマだったように・・・。
    港町だったら魚への供養と云うのも良いテーマですねぇ!
    そう思いませんか?

    返信削除
  3. チバレイコ2009年8月5日 16:52

    あわび祭り!!
    うう〜
    焼酎と一緒に食べたいです

    8月2日から
    「ねぶた」がはじまりました!!
    梅雨はあけていませんが
    青森に夏がきました

    返信削除
  4. 千葉ちゃ〜ん。お元気そうですね!
    私は、ここ半月ほど体調が悪い上、仕事がきつく、少々まいりました。
    そんな訳でブログも更新出来ておりません。

    青森では、いよいよ[ねぶた]が始まりましたか!
    そう云えば、村上三千朗さんと一緒に[ねぶた]を見た事を
    なつかしく思い出しました。
    村上奥さんへ、くれぐれもよろしくね!

    返信削除
  5. チバレイコ2009年8月8日 17:06

    大丈夫ですか?
    あまり無理はダメですよ

    ねぶたも終わり
    青森の短い夏が終わろうとしています(早っ)

    いつも気にかけてくださり
    ありがとうございます
    村上にも伝えます〜

    返信削除