2009年8月15日土曜日

我が家のお墓。


今日は、お盆の15日。物心ついてからお盆のお墓参りだけは、毎年欠かさずに来た。
子供の頃、両親につれられて夕方お墓参りに行く事を、不思議にイヤだと思わなかった。むしろお盆の墓参りのあの何とも云えない墓地の灯や、風の強い日、墓地の松の木が怖いほど揺れていた事等を今でも懐かしく思い出す。
能登の両親が数年前に亡くなり、金沢の自宅近くの墓地にお墓を移す事になり、私がお墓のデザインをした。
お寺の規制が色々あり、思ったように出来上がらなかった。…が自分がデザインしたお墓にやがて自分も入るかと思うと複雑な気分だった。
我が家は、代々浄土真宗なので墓面に「倶会一処」と刻んだ。倶会一処とは、先に浄土に往生している先祖たちと、共に同じ浄土に生まれかわり、会えると聞いたからです。
でも、あまり親孝行だったと云えない私が、両親に会えたらまた叱られそうで・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿