2009年4月20日月曜日

小鳥の日曜日


この季節になると、我が庭にある椿の花蜜を吸いに小鳥がやって来る。
毎朝8時〜9時頃に必ずやって来る。やって来ない日は、病気かと心配になる。
小鳥と言っても小鳩ぐらいで、時々小さい鶯か目白ぐらいのもいるが、私は鳥に詳しくないので残念ながら鳥の名前が分からない。誰か教えてくれると有り難い。
椿の木は、我が家のダイニングのガラス越しで、2mぐらいの近さである。
日曜日は、丁度 朝食をとっているとやって来る。あわててカメラで撮るが、なかなか良いポーズで撮れない。
でも、私にとって何にもまさる名画のように映り、至福の休日である。
若い時は、小鳥にも気付かず朝食もそこそこに家を飛び出す日々だったように思う。
こんな日曜日を味合うようになったのも最近である。

0 件のコメント:

コメントを投稿