2009年4月17日金曜日

金沢ジュニアオペラ


今まで成功例の少ない子どもオペラに挑んだ歌劇「終わらない夏の王国」のポスターがようやく完成した。
新進気鋭の神田監督(書き下ろし)のこのオペラにかける情熱は、凄いもので、ポスターをデザインした私も連日深夜までの難産でした。

金沢ジュニアオペラスクール(KJOS)は、平成19年9月「金沢歌劇座」座付スクールとして開校しました。
発声、演技などオペラを基礎から学び、2年をワンクールとし、生徒数は公募で入校した6歳から14歳までの64人。今回のオペラは、子どもから大人まで楽しめるファンタジーでありながら、現代社会の問題さえも浮かび上がらせる壮大な寓話です。
この金沢の挑戦が、子どもオペラの概念をくつがえすことになるかも知れません。私も期待しています。

6 件のコメント:

  1. 素敵なポスターですね〜!!!

    不思議でファンタジーなイメージを丁寧に良く描き込まれていますね。

    きっと皆さんが立ち止まって見て下さると思います。

    返信削除
  2. bonjour-tomoko さん

    コメントありがとうございました。
    監督の要望にイラストレータも大変苦労をされました。
    レイアウトにも、1ミリ単位で監督の要望があり、かっって映画監督の小津安次郎が食事風景を撮影している時、助監督に「茶碗を3ミリずらせ」と言ったという逸話を思い出しました。

    出来上がってみると簡単なポスターに見えるのですがねぇ〜。
    我々の多くの仕事は、きっと一般の人々からそう見られているのでしょうね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. お疲れさまです(^^)

    そうですね〜。
    残念ですが簡単そうに見られてしまいます。
    時代ですかね。

    そろそろ次のステップへ!
    なんて考える今日このごろです。

    返信削除
  5. 難産だっただけのことは、大いにあると思います!
    なんと言葉にしたらいいか。。。
    ただ、しばし見入ってしまうポスターです。
    イラストが、ぐっと・・・人の目を集中させる
    不思議な魅力をもっていますね。
    オペラの内容もなんぞ気になる・・・そんな気がします。

    返信削除
  6. 奥山さん

    貴女のコメントで疲れもとれました。
    ありがとう!
    次は「室生犀星生誕120周年記念イベント」ポスターをデザイン中です。
    気に入ったものになりそうです。
    また、完成したらブログで紹介しますので見て下さいね。

    返信削除