2012年4月16日月曜日

天空の城「竹田城跡」紀行。

          まさに天空の城。(ポスターよりの画像)
          大手門あたりでの写真。

先日、日本のマチュピチュと云われている「竹田城跡」へ行ってきました。
私は「竹田城跡」なんて知らなかったのですが友人に薦められ、ホームページの写真を見て これは素晴らしい ! ぜひ行かねばと思い 兵庫県 但馬まで出かけた訳です。
天空の城 の異名をもつ「竹田城跡」は、 雲海に浮かび上がる累々たる石垣群の威容が圧巻です。豊臣時代の代表される山城であり、廃城から約400年を経っても 石垣がほぼそのままの状態で残っており、現存する山城として日本屈指の規模です。それゆえ、頂上まで約1,000m(往復約2,000m)あり、私の脚がよろめき苦難の歩行でした。もう二度と行けませんね。(苦笑)
でも、天守閣跡に立った時は、さすがに感動しました。
思わず一句 「天空の 城にたたずむ 春の旅」 呂修

●興味のある方は、https://www.google.com/search?q=竹田城跡&ie=utf-8&oe=utf-8 を!

0 件のコメント:

コメントを投稿