2009年5月14日木曜日

小手鞠の花




我が庭の「牡丹」もあっと言う間に散り、今は小手鞠の花が満開。
小さい白い花が手鞠のように枝先につくので、この名前がついたらしいです。花の重さで枝が垂れる姿に趣がありますね。お陰で、家中の花器は今、小手鞠だらけ。

小手鞠(こでまり)の花言葉:優雅、努力する人。

花と比べるのも不遜ですが、私と違い過ぎか・・・。
ちなみに花の姿と名前が似ている「大手鞠」スイカズラ科もあるそうです。
「小手鞠」は、バラ科だそうです。

3 件のコメント:

  1. この花、小手鞠っていうんですね!
    うちの裏庭に咲いています。

    返信削除
  2. 小手鞠,清楚で可愛いくて、でも花々の重なりにはゴージャスな感じさえありますね。
    私も大好きです。
    バラ科だとは知りませんでした。
    驚きです!
    ちなみに大手鞠も、大好きです。
    こちらは、スイカズラ科だとは!!
    良く似たお花なのに,不思議ですね!

    今,家のベランダで、ピエールドロンサールのバラが開花しています。悲しいかな、昨年も大輪を2つだけ。
    今年も2つだけしか咲いていません。
    次はあじさいがそろそろ咲く準備を始めました。

    小川さんの花日記にいつも癒されています。
    今度は、何が咲くのかしら?
    楽しみです♬

    返信削除
  3. bonjour-tomoko さん
    お早うございます。今日の金沢は、良いお天気です。
    ところで、貴女のベランダで咲いたピエールドロンサールの
    バラの写真をお送り頂けませんか?

    我が庭では、芍薬の蕾みが膨らんできました。
    間もなく大輪の優雅な花が咲くだろうと楽しみです。

    返信削除