2017年6月10日土曜日

墨絵の世界「中国・桂林川下り」紀行−4。

5月31日、桂林最後の日:市内観光へ。

今日は、バスで まず世界遺産の鍾乳洞へ。約3〜4万年前に形成されたとされる穿山山腹にあり 全長1531m、もっとも高い所で約30m。ライトアップされた岩洞内の鍾乳石奇観は少々不気味でした。
暗い鍾乳洞を出ると正面に塔山が静かに佇んでいました。その後、桂林動物園へ行きましたが目玉のパンダが貸出しで居ず、ガッカリ。(苦笑)
ツアーの皆が疲れを訴え、市内でゆっくりする事になり、元気な人は繁華街見物へ。私はもう疲労困憊、喫茶店で2時間近く粘りなした。(苦笑)夕食後、桂林空港から上海へ。静かに上海空港近くのホテルでお休みです。
桂林最後の日は、こんな風に特筆することもなく暮れました。

朝:ホテル出発、市内観光へ。

ライトアップされた岩洞内の鍾乳石奇観

塔山が静かに佇んでいました。

桂林市内の繁華街で。


桂林空港から上海へ。
搭乗ゲートがいつの間にか案内無しで変更になり、
もう少しで空港で夜明かしになるところでした。
(こんな所は、中国もう無茶苦茶不親切)

さあ、明日は帰国。朝早く小松空港へ。
とにかく老の身に応えた今回の旅。中国は道にゴミが落ちてなく、思ったより綺麗な国。そして、Facebookが禁止の国。色々矛盾に満ちた国。そんな色々考えさせる国でした。
拙い桂林紀行を最後までお読み頂き、感謝申し上げます。

6月1日、泊った上海空港近くのホテル。

朝食のバイキングレストラン。

今回の中国旅行で家内にお土産に買った銘茶。
これ1個のみのお土産でしたが、美味しく喜んでくれました。





0 件のコメント:

コメントを投稿