2014年3月1日土曜日

「オガタ七尾軍艦所SS」オープン!

3月1日、永年のクライアアント(株)オガタの新しいGSがオープンしました!
場所は、七尾市軍艦所。だから名前も「オガタ七尾軍艦所SS」。
今時 珍しい名前の軍艦所とは、加賀藩が幕末の海防政策の一環として文久2年(1862)に設置したものです。造船所や製鉄所、機械室などが設けられ梅鉢海軍の根拠地や艦船自習地として機能していました。明治維新後の明治2年(1869)には、英国人パーシバル・オーズボーンを招き七尾語学所が開設され多くの著名人を輩出しています。明治4年(1871)に廃藩置県により加賀藩が廃藩となり、七尾軍艦所は明治政府の海軍省に移管され廃止となったそうです。(私も初めて知りました)
今回この「オガタ七尾軍艦所SS」の看板や建物のインフォメーション類を、私がデザインさせて頂きました。私もGSのデザインは、初めてなので心配でしたが、完成したら思っていたより目立って大変喜んで頂きました。(感謝)


道路サイドの正面看板デザインです。

オガタ車検工房のインフォメーションデザインです。
(OGATA ロゴも私のデザイン)

洗車後の仕上げ室のインフォメーションデザインです。
(洗車Makeup Room のネーミングも私が名付け親)






「オガタ七尾軍艦所SS」のすぐ横地にある軍艦所跡碑

(写真:七尾市HPから)






0 件のコメント:

コメントを投稿