2014年3月31日月曜日

博多紀行紀:36年ぶりの再会!

3月27日〜28日と博多へ旅した。
陶磁作家・福重美和さんの作陶40周年記念した個展を観る為である。
福重さんとは、36年前にある展覧会で作品に魅せられ、九州・福岡の窯場まで逢いに行った。一度も逢った事も無いのに突然 訪ねて来た珍客に、福重さんは驚きつつも親切に暖かく迎えてくれた。その折 買った鳥のデコイは、今も我家にインテリアとして飾られている。
その後、2度ほどお会いしたが、何時しか交流が途絶えて36年も経っていた。最近、福岡の親友・平松氏が facebook で森永さんと言う若き陶芸家と交わした会話に福重と云う文字を見つけ、不思議に思い聞いてみると福重さんの息子さんだと分かった。その息子さんから今度、母が40周年記念の個展をやりますのでぜひとお誘いを受け、あまりの懐かしさに二つ返事で行く事を決めたのである。
30代でお会いしてから36年ぶりの再会なので、心配したが少し会話しただけで昔に戻り 懐かしく感激しました!  作品は、鳥から亀や猫などのオブジェまで広がり独自の世界を展開していた。また、息子さんの作品も近くの会場にあり、白磁の別世界でした。
夜は、永年の親友 平松氏(書道家&デザイナー)の心配りで、福重さん・息子さんや知人のデザイナーで大歓迎会を開いて下さり、楽しい博多 再会の2日間となりました。
熱き友情に感謝感激でした。


小松空港〜福岡行きの飛行機は、やや小さめでプロペラ機。
少し不安を感じたが思ったより揺れも少なくほっとしました。(苦笑)

個展会場で左:福重さん/右:親友の平松氏

作品棚をバックに福重さんと。36年前が夢のようです。

上は、鳥のデコイ。下は、鳥の箸置き。


今回買った可愛い鶏の箸置き。


今も我家にある36年前に私が買った福重さんの鳥のデコイ。

           
今回の福重さんの個展DM。

私の為に集まってくれた夜の大歓迎会に大感激!

若い時、憧れたコピーライターの谷本 幸ちゃんと。

福重さんの息子:森永英一郎さん(磁器作家)と。

幸ちゃんを囲んで、今回の旅で一番お世話になった平松氏(右)と。

歓迎会のお店の前で全員で記念写真。
(全員に多謝深謝)




0 件のコメント:

コメントを投稿