2013年11月10日日曜日

魅惑のエーゲ海紀行:No.9(最終)

クルーズ10日目、10月14日。今日は、下船の日。出発港のベニス港に無事戻ってこれました。出発日は雨模様で大変でしたが、エーゲ海を巡っての帰港日は晴れとなり、楽しい旅の終わりになりました。
下船前夜のディナーさよならパーティ。


ベニス入港時にすれ違ったレジデンスタイプの豪華客船「ザ ワールド」
言わば洋上の億ション。1部屋ずつシェア式で買う方式ですが、
世界の億万長者でないと買えないそうです。
各部屋を購入したオーナーが所有する海の上の居住空間ですが
総トン数43,524トン、2002年に就航、
現在19ヶ国、約130ファミリーがオーナーとなっています。

無事ベニスに着岸しました。向こうに別の大型船が着岸してました。

さらばエーゲ海、さらばコスタマジカ号よ!

ベニス名物のゴンドラ乗り場。

今日は、何時も長い行列が出来ているサンマルコ広場の大鐘楼へ。
30分も待ってようやく登ることが出来ました。
でも、この広場から遥かベニス港まで見下ろすシーンに感激です。
(右上の遥か彼方に今 下船してきたコスタマジカ号が見えます)


大鐘楼から降りて付近を散策し、下の喫茶店でコーヒーを飲みました。
何と1杯1,360円。帝国ホテルより高いコーヒーにビックリ!

そして、この度の旅の終着点:ベニス空港へ。
後は、関西空港へ飛び立つのみです。
さらばベニスよ!!!

長くて拙い「魅惑のエーゲ海紀行」No.1〜No.9 までをご笑覧頂きありがとうございました。心から厚くお礼申し上げます。





1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除