2010年12月29日水曜日

「魯山人寓居跡いろは草庵」へ。

先日、加賀温泉郷で忘年会があったので、翌日 山代温泉の「魯山人寓居跡いろは草庵」を訪ねた。館長さんが友人の篆刻家なので、お会い出来るかと思ったが留守で残念でした。

           写真は「いろは草庵 入口」HPより

「いろは草庵」は、当時まだ無名だった北大路魯山人が、大正4年の秋から約半年間生活した場所です。この家は、吉野家旅館の元別荘で明治初期に建てられたと言われています。山代の旦那衆は、金銭面を含め生活を支えるなど交流を続け、魯山人の才能開花につながったとされています。
また、最近「未来の魯山人を育てよう」と云う新しい企画も山代で始まったようです。

現在 開催中の北大路魯山人没後50年企画第三弾「魯山人と初代菁華」展(監修/四代須田菁華)のポスター。
主催:魯山人寓居跡いろは草庵
期間:2010年11月11日(木)〜2011年3月29日(火)

           写真は「いろは草庵の庭」HPより

館内の感想帳に、見学者の1人が書いたと思われる
   「冬の日は 何をしてたの 魯山人」
と 俳句が 唯一句のみ書かれていました。洒落た人が居るものですね。

いろは草庵に興味のある方は:
http://www.kagashi-ss.co.jp/irohasouan/


では、大晦日迄あと2日・・・。
今年 最後のブログになりますが
一年ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿