2010年12月9日木曜日

なばなの里紀行。

先日、ウィンターイルミネーションで人気の「なばなの里」へ行って来た。
岐阜県と三重県の境にあり、国内最大級580万球のイルミネーションの競演でお客を集めています。午後5時が点灯式で、まさに光の祭典にふさわしい光景でした。広大な敷地内には、世界の花を集めた「ベコニア館」「水上イルミネーション」「光の雲海」「巨大なツインツリー」「鏡池」など見所が沢山用意されています。また、和食・中華・洋食・イタリアンと各レストランも豊富です。ロマンチックなムードで恋人同士で行くにはピッタリな場所ですね。でも、当日は赤ん坊から老人まで沢山の人出で少々まいりました。

8,000坪の広大な敷地に広がる「富士と大海原」イルミネーション580万球だそうです。刻々と色が変わるその素晴らしくスケールの大きな仕掛けに感嘆しました。

まばゆいばかりに輝く光の回廊「華回廊」長さ200m、120万球の輝き。

         7色に輝く100mの虹のトンネルです。

     世界のベコニアの花を集めた巨大な「ベコニア館」。
     館の天井一面からベコニアの花が垂れ下がり、華やかです。
鏡のような水面に写った美しい紅葉。看板の逆さまの文字が、池に写って字がまともに読める憎い仕掛けです。
関心のある方は、
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/feature05.html/

2 件のコメント:

  1. 小川さん

    メリークリスマス♪♪

    素敵なクリスマスをお過ごしの事と思います。
    お元気でいらっしゃいますか?
    すっかりご無沙汰しておりましてすみませんでした。
    ウィンターイルミネーションで人気の「なばなの里」って
    本当に凄いですね〜!!
    夢の世界を見る様です。

    返信削除
  2. ともこさん。クリスマスのコメントありがとうございました。
    我が家は、もう2人っきりですし、昔から浄土真宗なのでクリスマスの日は何もしません。夢がありませんね。(苦笑)
    でも、なぜか玄関の金木犀の樹にイルミネーションを飾って、団地の人から喜ばれております。(何だかメチャメチャですね)
    それから、丁度26日が家内の誕生日なので、子供家族全員来てキャンドルケーキで祝います。

    それと「なばなの里」は、とにかく凄いですよ。
    子供を連れてったらきっと喜ぶと思いますね!!!

    では、今年もあとわずか、どうぞ良いお正月をお過ごし下さいませ。

    返信削除