2010年9月27日月曜日

無言館へ。

      コンクリート壁面にシンプルに刻んだ美術館名と入口。

ようやく個展も終ったので、前から計画していた上田市の「無言館」へ出掛けた。良く晴れた信州の秋の中、辿り着いた「無言館」には、萩の花がそよ風に揺れていました。
         秋風にゆれる美術館前の萩の花。

鑑賞者は、戦没画学生慰霊美術館ですから年配が多いと思っていたが、やはり90%が年老いた方々でした。もっと若い方にこの美術館を見て頂かないと、戦争と平和の意味が実感出来ないと感じました。
第二展示館も出来てましたが、あるHPでこの美術館が赤字で苦しんでいるとありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/msk222/diary/200502220000/

       第二展示館前の絵筆を飾ったモニュメント。


美術館を出た時、思わず一句。
   「 萩ゆれて 無言で語る 一枚の絵 」
そして、もう一句。
   「 無言館 空いっぱいの 鰯雲 」

重い心を胸に、だが前向きに帰路についた1日でした。

2 件のコメント:

  1. 広島の平和記念館を訪れた時も、同様な思い気持ちになりました。
    今でも世界の何箇所かで起きている争い、早くなくなって欲しいものです。
    争いに向けるエネルギーを他に使ったら良いのに。

    返信削除
  2. LAの空さん。
    コメントありがとうございます。

    人は、何時まで争いを続けるのでしょうか。
    「平和は、必ずやってくる。貴方が心からそう願えば!」と云ったコピーライターがいましたが・・・。
    願っても相手がありますからね〜!?

    返信削除