2010年5月25日火曜日

立山・大谷ウォークへ。

先日、いつも一緒に旅する親しい3夫婦で立山・大谷ウォークへ出掛けました。いまいちの天候で寒さだけが一番でした。私達夫婦は今回3度目で、初回の時に快晴で弥陀が原の絶景を充分味わっているのですが、他の夫婦は、初めてで大変残念がっていました。
でも、お陰で立山ホテルのレストランで、雪原を見ながら美味しい立山霊水のコーヒーを味わい、ひさしぶりに6人で2時間会話が弾みました。   立山雄山を背景に。毎年積雪が少なくなるように感じます。
   温暖化のせいでしょうかね?   積雪が一番多い立山・大谷ウォーク。(雪壁の高さ14m)

上下写真とも立山アルペンロードHPよりの快晴の立山・大谷の写真です。
    ちなみに上は、2008年5月の第1回目の立山での写真です。

2 件のコメント:

  1. 小川さん、これは日本ですか!?
    驚きました!!!
    この季節にこんなに雪が残っているんですね!!
    ヨーロッパに行かれてるのかと思いましたよ。

    返信削除
  2. bonjour-tomoko さん。
    立山へは、毎年GWに行くのですが、地球温暖化のせいか、段々雪が少なくなっていくように感じます。
    今年は、天候にめぐまれなかったのですが、快晴だとまさに絶景ですよ!!!

    返信削除