2016年3月23日水曜日

月1度の句会「句”呑会」へ。

昨夜は、月1度の句会「句”呑会」へ。
本当 久さしぶりに我が拙句が「地」を頂きました。(笑)
何しろ「天」の方は、毎日新聞俳句の年間最優秀賞を獲得された強者。我が句会で「天」にたどり着くのは至難です。
   桜貝 近くに原発一基あり  呂 修
私のもう1句「病み上がり妻と拾いし桜貝」は、新婚早々 妻が脳腫瘍の大手術をし、退院後行った桜貝で有名な能登・増穂浦を詠ったものです。もう48年前の事、その時には原発はありませんでした。そして今、増穂浦の近くに原発があるなぁ〜と思いこの句出来ました。

●詳しくは:http://gudonkai.exblog.jp/

☆互選の結果☆
得点の多い順から「天」「地」「人」。

【天】 咳(しわぶき)を聴いた気がする春彼岸   さ ち 女
【地】 桜貝近くに原発一基あり          呂   修
【人】 囀や谷全山を響動(とよも)せり      茅   茨




この写真は、2010/04/23 日記 桜貝と歌 - 菜花亭日乗
blog.goo.ne.jp 503 × 331 Search by image
大辞林第二版. (小さな旅 より転載)








0 件のコメント:

コメントを投稿