2013年7月8日月曜日

韓国ショートトリップ紀行。

7月3日からの韓国ショートトリップは、久しぶりに古美術&美術館巡り計画だったので、一日中 仁寺洞中心にのんびりと回りました。
仁寺洞(インサドン)は、書道・骨董品など伝統の香り高いアートの街です。メインストリートには、伝統工芸品や伝統茶屋が集まり、一歩路地に入ると昔ながらの韓屋(ハノッ)を利用した韓定料理街やギャラリー等があります。
なかでも耕仁(キョンイン)美術館は、仁寺洞のメイン通りよりも少し入ったところにあるので、都会の喧騒を忘れのんびりとした時間を過ごすことができます。美術館に一歩足を踏み入れると、広々とした庭園に韓屋(ハノッ:伝統家屋)造りの建物や芸術作品が現れ、まるで別世界のようです。興味のある方は:http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=1939


何時もの定宿:ミレニアム ヒルトン ソウルの部屋からの眺め。
南山ソウルタワーが真近に見れます。

翌朝ミレニアム ヒルトン ソウルの1Fレストランで
朝食にあわび粥を注文したら
何と吉野家の牛丼と同じような器で出て来たのにビックリ!
お陰で2,600円のあわび粥も280円の価値に見えてガックリ。(苦笑)



仁寺洞入口にあるランドマークの巨大な筆の彫刻。


仁寺洞には、古い古美術店だけでなく
モダンなギャラリーも多くあり楽しめました。

耕仁美術館は、まるでシネコンのように沢山のギャラリーが
庭の回りを囲むようにあり、それぞれ個展が開催されていました。
(写真の中庭左側建物でお茶が飲めます)

その喫茶室で注文した珍しい干柿が入った甘いお茶です。

メインストリートから小径に入ったら韓国料理街になっているので
その中で美味しそうに見えたレストランに入りました。
ここのネギチジミは、絶品でした!!!



人気の「サムジキル」。
人気建築家チェ・ムンギュの設計で中庭を囲む開放感のある建物。
2~4階がゆるやかならせん状の通路でつながっているのが特徴。
4階建ての建物に70以上の店舗が入っており、
ショッピングをはじめ、グルメやアート鑑賞などもできます。
韓国の伝統工芸品や、オリジナリティ溢れる雑貨などを
販売するお店が多く、建物全体がアート溢れる空間になっており、
ぶらぶら歩きながらショッピングを楽しむのにぴったりです。


その屋根に設置された網のような鉄製の羊の彫刻です。
その他、色んな動物もありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿