2011年3月30日水曜日

いしかわ国際ピアノコンクール参加要項。

            パンフレットの表紙。

            コンクールの参加要項。

少し前のブログに紹介した「いしかわ国際ピアノコンクール」シンボルマークをデザインした事で、参加要項パンフレットもデザインする事になった。
出来上がった表紙を見て、もっと派手なデザインでも良かったかなぁ〜とも思いましたが、ピアノの気品さを何とか表現したかったのです。
皆さん、ぜひ石川県初の「国際ピアノコンクール」に参加して下さいませ。

2011年3月22日火曜日

犀星の青春放浪。


私がデザインした室生犀星記念館の企画展「犀星の青春放浪—抒情小曲はこうして生まれた」のポスター&チラシが完成した。
詩人になることを夢みて裁判所を辞職、明治43年5月に20歳で故郷金沢から初めて上京を果たした犀星の、約7年間にわたる放浪生活をたどり、「詩人犀星」誕生にいたる軌跡を振り返りる展覧会です。
青年犀星は、生活の貧しさにあえぎながら都会を彷徨し、友と出会い、恋に苦しみ、故郷を思い、感傷に身を委ねました。この時代に書かれた詩から、犀星の最もセンシティブな詩集『抒情小曲集』が誕生したのです。
その青春放浪をデザインするには、私自身が青春時代に戻る時間が少し必要でした。何色にもイメージが定まらない犀星の青春時代を多色で表現しました。

ぜひお時間あったら、犀星記念館をお訪ね下さい!
http://www.kanazawa-museum.jp/saisei/

2011年3月4日金曜日

いしかわ国際ピアノコンクール。

家内がよく世話になっている親友からの依頼で「いしかわ国際ピアノコンクール」シンボルマーク&ロゴタイプのデザインをする事なった。家内に恥をかかせてはいけないとプレッシャーが掛かった。
お蔭さまで気に入って頂きホッとしています。

●シンボルマークの デザインコンセプトは、
【爽やかな感動とピアニストの育成】
IIPCの英文字が、アーティスティックな感動で舞い上がるイメージで、伸びる若い芽を爽やかな緑色 と P(ピアノ)を強調する青色で表現しました。
IIPCは、コンクールの英語表示ISHIKAWA INTERNATIONAL PIANO COMPETITIONのイニシャルを表します。


珍しく1回のプレゼンテーションで、審査員4人と私の好みが一致したので大変うれしかった!。
特に会長さんに気に入られ、石川県ピアノ協会のシンボルマークのデザインも、新たに依頼される事になりました。ご褒美を頂いた心境ですが、これでまたプレッシャーを背負いました。
頑張ります。

【いしかわ国際ピアノコンクール】のお問合せは:
「いしかわ国際ピアノコンクール実行委員会」事務局へ。
TEL.076-296-2494(寺松)
Mail : ishikawa-ipc@space.ocn.ne.jo

2011年3月1日火曜日

古稀を迎えて-2。

ブログに私の古稀の事をUPしたお陰で、思いもかけず多くの友人達からお祝いのメッセージを頂戴して、恐縮しております。ありがとうございました。心から厚くお礼申し上げます。
その中で、東京の女性イラストレーター(以前 金沢に住んでた方)から頂いたユニークな私の似顔絵カードをご紹介したいと思います。


彼女が金沢にいらした頃は、色々イラストレーションでご協力頂き、ご一緒に仕事をしたのを懐かしく想い出しました。
今、東京で雑誌のイラストレーションでご活躍されています。