2011年4月18日月曜日

シャクティ公演[銀河鉄道の夜]。



    競演者で国際的に活躍するエンターティナー ミカ・ハカ氏

     公演後の舞踊家シャクティさん(中央)と旦那さま(右)

16日、京都府立文化芸術会館で公演された「銀河鉄道の夜」を観た。
私が25年前から応援している友人の日印混血舞踊家シャクティさんから、公演に招待されたからです。
ご存知のように
「銀河鉄道の夜」は、宮沢賢治原作ですが、シャクティ&ヴァサンタマラ印度舞踊研究所が“生と死と愛の幻想と副題をつけて公演した舞踊です。
シャクティさんは云います「宮沢賢治は生と死の問題に魅了されました。私もです! 人生は死に至る旅です。素晴らしい旅です。そして、死は銀河鉄道の終着駅なのです。その向こうに何が待っているか、誰も知りません。でも、私たちは進むのみですと・・・。
今回は、ニュージランド・マオリの血をひく国際的に活躍するエンターティナー ミカ・ハカ氏をゲストに迎えて競演し、エネルギーあふれる舞台となり圧倒されました。

    私がデザインした18年前のシャクティ金沢公演のチラシ。

●Shakti シャクティ
日印混血の舞踊家。エロスとタナトス、生と死をテーマに踊る。主に海外で活躍し、90年代半から今日迄「クィン・オブ・ザ・フリンジ」と呼ばれ「魂を揺さぶる衝撃の舞踊家」と各国で賞賛されている。
●Mika Haka ミカ・ハカ
ニュージランドのアオテアロハ島で誕生。オークランド在住。マオリの女王、英国チャールズ王子の前で歌い、喝采をあびる。マオリの魂をもつ「ダイナミックなゲイ・マオリ・エンターティナ」として世界を舞台に活躍。

●興味のある方は、
 http://www.shakti.jp/
 http://www.thegarageinternational.com/VIDI/index.htm



4 件のコメント:

  1. 遅れましたが、創業40周年おめでとうございます。
    いつも元気そうでなによりです。
    私のような使えない社員が居ないので、ど〜でもいい、ストレスからも解放されているからでしょうか?....。
    これからも、すばらしい旅を楽しんでください。

    返信削除
  2. 北村さん。お祝いコメントありがとう!!!
    長いようでもあり、短くも感じた40年でしたね。

    社員が全て居なくなった時は、淋しくもあり
    また、正直ほっとしたとも云えます。
    社員を持つと云う事は、
    その社員の責任をも持つ事でもありますから・・・。

    確かに今は、ストレスも無く穏やかな日々ですが
    若い時のように、燃える心情が薄れたのも事実です。
    すこし複雑な心境ですね。

    返信削除
  3. 小川さん、ご無沙汰しています。
    [銀河鉄道の夜]を観る為に京都に行かれたんですね。
    素晴らしい舞台だった事だと思います。

    シャクティさんは、18年前のお写真とお変わりなく、情熱的な舞踏家でご活躍されていらっしゃるんですね。
    羨ましいです。
    自分が、何歳迄現役でやっていけるんだろう?と
    時々弱気になります。
    シャクティさんの言葉も、深く感じる物がありますね。
    負けずに、頑張らなくては!

    返信削除
  4. bonjour-tomoko さん。
    こちらこそご無沙汰です。貴女のHPも観てますよ!

    自分が、何歳迄現役でやっていけるんだろう? 
    と貴女も私も誰もが悩む問題ですが、
    シャクティさんがお弟子さんと、
    下記のような会話が有りました。

    お弟子さんが「シャクティさんの凄い踊りを見ると、
    もう舞台で踊れないよ…」と、公演終了後、
    思わずため息をもらした。
    シャクティさん
    「型の連続なら体操にすぎないし、テクニックだけの踊りは、それだけだよ!」「ねっ、貴女はどう踊りたい?」
    「テクニック追求? それとも?」
    お弟子さん
    「表現したい、わたしも…」
    天才的ダンサーは、心のセラピストでもあるようで「自分がいままで生きて、感じてきたことをだせばいいんだよ」
    「熟した味があるんだから」
    と、しぼみそうになった心を、またふくらませてくれた。

    何歳迄は、あまり関係ないみたいですね。
    お互い頑張りましょう!

    返信削除