2011年2月27日日曜日

古稀を迎えて-1。

今日は、私の誕生日。とうとう古稀を迎えました。


私は、子供の頃 蒼白く大変 病弱でした。
小学校の時、全校生の中から5人の栄養失調児が選ばれるのですが、
その中の1人でした。 5人は、毎日校舎の中庭で液体の肝油を
太い注射器で呑まされるのですが、それはそれは苦く皆吐き出します。
ゲイゲイ云って吐く度に、俺は長生き出来ないなぁ〜と思ったものです。
“よく生きた”という始めの言葉は、そう云う意味です。

こうして無事70歳(古稀)を迎えられたが、大した事も出来なかった、
けれど一生懸命生きてきた事だけは 確かだなぁ〜
・・・と 考えていたらこの俳句が浮かんだ訳です。

6 件のコメント:

  1. 僕も先日誕生日を迎えたばかりです。

    自分も随分年を重ねたなあと思っていたところですが、
    小川さんは僕の倍以上の人生を積み重ねていらっしゃるのですね。
    素晴らしいです。

    これからも、デザインに、旅に、充実した日々をお過ごしください。

    お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  2. かわかみ さん。
    誕生日コメントありがとうございました。
    お久しぶりですね。貴男も2月生まれでしたか?

    年齢は、不思議なものですね。ある日、ふと気付くのです。
    もうこんな歳になったのかぁ〜と。

    でも70歳を過ぎたから、これから毎日自分の歳を
    意識をするようになると、今は思っております。
    それだけ、残された人生が短くなり、
    毎日が貴重になって行くのでしょうね。

    かわかみさんは、これからの人です。頑張って下さい!

    返信削除
  3. 小川さん、お誕生日おめでとうございます。
    もうそういうお歳なんですねぇ。

    なんだかいつまで経っても、加賀屋の仕事でご一緒した頃のイメージでいるのですが、もう23年も前の話になってしまったんですね。

    って事は、引き算をすると今の僕よりもお若かったってことになります。
    その分自分も歳をとったって事で、今更ながら実感が湧きません。

    今は楽しみながらお仕事をされてる様で、羨ましい限りです。
    また仕事でご一緒できることを楽しみにしております。

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 小川社長様、素敵な俳句を拝見させて頂きました。台湾でも70歳は古稀と言い方があります。それに孔子の”為政篇”に”七十歳なり、心に随って行きながら、法度を超えない”という名言を学生時代に習いました。

    返信削除
  5. イチムラさん。お元気そうですね。

    加賀屋さんの仕事は、もう23年前になりますか。
    貴男の方が良く覚えておりますね。
    お互い若かったですね。もう遠い昔に思えますが・・・。

    本当 また、一緒に仕事が出来ると良いですね!

    返信削除
  6. elsaさん。コメントありがとう!
    台湾でも古稀と云うのですね。
    中国から日本へ入って来た言葉ですね、きっと。

    それから、孔子の言葉は、日本では“七十にして矩をこえず”と云います。
    また、七十の前の言葉は、「三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順う」と云われています。

    私も70歳になったから「70歳になれば、欲望のままに行動しても人の道にはずれることがない」となりますかねぇ〜少し心配ですが。(苦笑)

    返信削除