2011年1月11日火曜日

映画「ノルウェイの森」。

昨日、話題の映画「ノルウェイの森」を観に行った。1987年 刊行された村上春樹の小説「ノルウェイの森」は、すぐ買った。ブックデザインが文字のみ、画期的な赤と緑の装丁でデザイナー好みだったからである。それまで村上春樹の本を読んだ事もなかった。そして、読んだがさっぱり理解出来ず、ただ療養所の草原で2人が語り合うシーンだけが記憶に残った。

今回 映画を観たら小説で理解出来なかった所が分かるかと思ったが、青春のもがきやコントロールしがたい激情など断片的に共感出来るシーンが多かったが、繋ぐとやはり正直分からなかった。最後のシーンで主人公のセリフ「僕は今 どこにいるのだろう・・・」が象徴しているかのようだった。
でも、詩情ゆたかな映像の美しさや音楽が心地良かった。

興味のある方は、公式サイト:
http://www.norway-mori.com/top.html

0 件のコメント:

コメントを投稿