2009年10月28日水曜日

イタリア紀行(ローマ編1)

10月18日、中部セントレア空港を飛び立ち、パリ空港で乗り換え(これが複雑で迷いました)夜8時半頃、ローマに到着。やはり14時間近くの空の旅は、疲れました。夜の11時頃、ホテル近くのレストランでようやく遅い夕食。最初の本場のスパゲッティは、そんなに美味しいと言えませんでした。

乗り換えのパリ空港にて。(ロビーにこんなリラックスシートが)

2日目、共和国広場前のラグジャリーホテル「エクセドーラ」でガイドと落合い、ローマの1日が始まりました。午後4時頃まで歩き回っての観光に左膝が痛くなり、ヴァチカンを最後にホテルに戻りました。20年前に一度ローマに来ているですが、その時「トレヴィの泉」が修理中で見れなかったのですが、今回は見れました。また、街中に黒人が沢山いるのが20年前と違った印象を受けました。

共和国広場前の高級ホテル「エクセドーラ」
(映画・アマルフィ女神の報酬ロケで、織田裕二と天海祐希さんが撮影中泊ったホテル。1泊4万円以上だそうです)

カンピトリーノ美術館:映画「アマルフィ女神の報酬」で天海さんの娘が誘拐されるのが、この美術館のトイレです。(ミケランジェロ展を開催中でした)

ご存知のコロッセオで。

やはり定番のスペイン広場にて。(下の写真は、階段でイタリア伊達男のモデル撮影をしてました)
20年前見れなかった「トレヴィの泉」で。物凄い観光客で写真がなかなか撮れませんでした。