2020年2月17日月曜日

アカデミー賞受賞映画「パラサイト 半地下の家族」

昨日、アカデミー賞受賞映画「パラサイト 半地下の家族」を観た。
さすがアカデミー賞効果で映画館に久しぶりに人が溢れていた。私も野次馬でその中の1人(苦笑)。
丘の上の大邸宅に暮らす上流家族と 対照的に暗い半地下で暮らす下層家族。 “貧富の格差”がテーマで 最初 黒澤監督の「天国と地獄」を思い出したが、全く違いブラック・コメディ仕立ての悲喜劇。失業中の家族4人が金持一家のパラサイトになる話だが、「万引き家族」にも通じる 犯罪者だけど共感せずにいられない、そんな不思議な映画だった。
ポン・ジュノ監督は、この映画で お金持ちもパラサイト(寄生虫)なんだと。つまり お金持ちというのは、貧しい人々に“寄生”して労働力を吸い上げている。お金持ちは、貧しい人たちの労働に“寄生”している・・・そういう意味合いもあると。このコメントにも納得した。


0 件のコメント:

コメントを投稿