2016年12月16日金曜日

風に吹かれて〜今年最後の海外旅行。

12月14日〜16日、今年最後の旅、今年2度目のソウル旅行へ。

今月の仕事も一段落したので、一人異国の風に吹かれてショートトリップ。
韓国は今年2度目。今まで何度も歩いている南大門市場ですが、4時間かけて隅から隅まで歩いたのは初めて。 朴大統領問題で大揺れの韓国ですが、デモは土日に限られているので、街中は何時もと変わらず 南大門市場もクリスマスムードで活況そのもの。
さすが途中で疲れ、スタバでコーヒーを飲み、市場の前を歩む人々をぼんやり眺めていました。今年も後僅わずか、この一年の自分の歩みに柄にもなく反省も・・・。(苦笑)
旅は、私を謙虚にしてくれる。

何時も宿泊するミレニアム ソウル ヒルトン ホテル。
この時期、ロビーに設置される巨大なクリスマスツリー!
昨年は、赤玉が主役でしたが、今年は金玉が主役!
宿泊した部屋からみた眺め。
私は、この景色を気に入っています。
外は零下だが、暖房の効いた部屋で読書もまた最高です。

南大門市場の中心に立っている日本人向けの
可愛いインフォメーションガール。
困っていると親切に教えてくれます!
南大門市場は、クリスマス商戦真っ最中です!

朴大統領問題なんか関係なく、何時もの南大門市場の活況です。 
美味しい太刀魚鍋料理店が立ち並ぶ「たちうお横町」入口。
以前、家内と食べた事を思い出し、今回は1人で味わいました。

南大門市場の詳細図。

往復の飛行機内で、前回の東京オリンピックエンブレム制作者である
デザイン界の巨人「亀倉雄策伝・朱の記憶」を読み終えた。
あの素晴らしいエンブレムがどうして生まれたかが解ったような気がした。






0 件のコメント:

コメントを投稿