2012年11月5日月曜日

2つの東京展覧会巡り。


先週末、久しぶりにゆっくりと東京展覧会巡りをした。まずヨコハマ創造都市センターで開催の「ポーランドポスター'50~'60展」レセプションパーティに出席してから展覧会場で、戦後の荒廃したポーランドを勇気づけ、日本のグラフィックデザインにも大きな影響を与えたポーランドのポスター約150点を堪能した
この企画展は、金沢のデザイナー仲間である金沢大学の松浦昇先生が実行委員でもあり、ご招待頂き参加いたしました。ありがとうございました。 

●展覧会の詳細は:http://www.polandposter.jp/

挨拶する名誉委員長の勝井三雄氏。

永井氏(左)と勝井氏(右)のポーランド展記念ポスター。



会場風景3点。

実行委員の松浦昇先生と。

U.G.サトー氏(中央)と渡辺先生(右)と私。

左より勝井氏(名誉委員長)、数年ぶりに再会した延山氏、中川氏(実行委員)と私。


翌日、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展「田中一光とデザインの前後左右」へ。日本を代表するグラフィックデザイナー、田中一光(1930-2002)の軌跡を丹念に拝見しました。田中一光の発想の広がりと表現の着地するさまは、まさに見事です!!!また、画家・木田安彦さんと川崎市岡本太郎美術館 名誉館長・村田 慶之輔さんの2時間およぶ対談も館内でお聴きしました。まさに田中一光づけの1日でした。

●展覧会の詳細は:
http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/



  



2 件のコメント:

  1. 上京されていたのですね!
    お元気そうなお姿安心しました。
    また次回時間がおありでしたら
    是非ご連絡ください。

    返信削除
    返信
    1. 急な上京と久しぶりなので、欲張ったスケジュールを組み、時間足らずでご連絡出来ませんでした。ごめんなさい!
      東京ミッドタウン/21_21 DESIGN SIGHTでの田中さんの展覧会は、友人でもある画家・木田安彦さんの急なお誘いで対談聞きに上がったのです。確か昔 田中一光さんの展覧会を、貴女とご一緒に観に行きましたね。覚えていらっしゃいますか?
      ともあれ次回は必ず・・・!

      削除