2011年12月30日金曜日

今年1年本当にありがとうございました。

2011年もあと1日。本当に大変な1年でした。
日本人として生涯忘れる事が出来ない東日本大震災があり、タイでは大洪水があり、世界中で経済危機がおこり、まるで天が怒っているように思える1年でした。来年こそ良い年であって欲しいと心から祈っております。

このブログを見て頂いている皆様、今年も一年本当にありがとうございました。どうか良いお正月をお迎え下さいませ。

2011年12月26日月曜日

戦争をテーマにした映画2つ。

今年の師走になって、珍しく2週続けて映画を観た。
(写真は、いずれの映画も公式サイトより)

まず、先週の日曜日:日本映画界 最高齢99才の巨匠・新藤兼人監督の「一枚の葉書」を観た。
泣いた。心から泣いた。戦争が個人にとってどれだけ理不尽で、過酷なのものかが心を打つ。そして、監督自ら「映画人生最後の作品」と語るこの映画は、たくましく生きる美しいラストシーンに「希望と再生」へのメッセージが込められているのだと思う。

     主演の大竹しのぶが、胸を打つ迫真の演技をみせる。

●映画に関心のある方は、公式サイトhttp://www.ichimai-no-hagaki.jp/ を!


続いて、今週の日曜日、映画「連合艦隊司令長官 山本五十六」を観た。
あの太平洋戦争・真珠湾攻撃から今年の12月で70年目を迎えます。私はその年に産まれた。だから私も70才。どうしても気になる映画でした。

映画としては歴史にもとずく為、教科書的にならざるを得ないのか、期待したほどではなかった。でも、山本五十六が世論を煽り 戦争を煽るメディアを痛烈に批判してたのが、今の原発問題にも通じて見えてた。また、マスコミ 及び それに踊らされた国民の軽佻浮薄さを批判視点で描いたのも新鮮だった。そして、開戦を煽っていた新聞記者(香川照之)が、敗戦後しゃあしゃあと民主主義の記事を書いてるところが、皮肉にも一番印象に残った。マスコミ人に ぜひ見て貰いたい映画ですし、国のリーダーも私達も、歴史からもっと学ぶべきと痛感した。

この映画で、山本五十六が日本海海戦で左手の指2本無くしている事も初めて知った。それにより日本の傷痍軍人第1号だそうです。

●映画に関心のある方は、公式サイトhttp://isoroku.jp/index.html を!

2011年12月19日月曜日

タイ「鶴の恩返しプロジェクト」-3。

おかげさまでタイ洪水被害者支援「鶴の恩返しプロジェクト」缶バッチが 699個 売れました。
収益の約14万円をタイの学校支援活動に使います事ご報告申し上げます。
今回、多くの地球規模のご協力にタイの齋藤さんと仲間達は、とてもとても喜んでいるという事をお伝えいたします。ありがとうございました。皆様へ心から厚くお礼申し上げます。

2011年12月12日月曜日

タイ「鶴の恩返しプロジェクト」-2。

タイの洪水被害者支援「鶴の恩返しプロジェクト」の缶バッチ6個がついに完成しました。私を含め6名のクリエイターがボランティアでデザインし、助け合いの思いが詰まっていますのでご紹介いたします。

上段左より No.1-小川 修/No.2-杉田明維子/No.3-島津勝彦
下段左より No.4-中村美江子/No.5-米田夕美子/No.6-水上すずよ

全員が今回のプロジェクト世話人の1人である斉藤尚子さん(旧姓 畠山)の友人です。昔、金沢のFOBでご活躍されていた方です。現在は、タイのバンコクにお住まいです。

販売は、タイでは明日から。日本国内の販売開始日は未定です。お値段は、日本国内だと@250円×個数+郵送費(2個までは80円・6個までは140円・10個までは200円)に振込料をプラスして頂く事になります。

●皆様の中でご支援下さる方がいましたら、このブログにコメント下さいませ。

2011年12月7日水曜日

タイ「鶴の恩返しプロジェクト」-1。

11月上旬にタイの友人(日本人の女性)から突然メールが届いた。
そのメールには、今回のタイ洪水被害の支援プロジェクトにデザイン協力して欲しいとありました。そのプロジェクトがタイでの「鶴の恩返しプロジェクト」でした。
3月の東日本大震災の時には、その友人が関わるタイのインターナショナルスクール(日本人の子供達も86人ほど在籍する) が寄付を集めて200万円近いお金を日本へ寄付してくれ、また学校中で4,000羽もの鶴を折って応援してくれたそうです。このプロジェクトは、その恩返し企画の内のひとつです。
具体的には、タイ日本人グループで44mm缶バッチを制作し、その販売金をその学校へ寄付します。現在、友人はそのプロジェクトの世話役の一人として頑張っています。
私も力不足ですがボランティアでデザイン協力する事にしました。

それから1ヶ月ばかり、マークやロゴ・缶バッチフォーマットデザイン・台紙デザインと タイ〜日本の頻繁なメールやり取りでようやくデザイン完成へこぎつけました。
缶バッチのデザインは、私の他5名のクリエイターが参加されます。どんなデザインが集まるか楽しみでもあります。販売は、12月13日頃から始まるそうです。

まず、私の缶バッチデザインです。プロジェクト名の「鶴の恩返し」の鶴そのままですが・・・。
タイトルロゴ文字の意味は「思いやりは洪水に勝る」
他の5名のデザインは、缶バッチが完成したらご紹介したいと思います。

缶バッチの台紙デザインです。
タイトルロゴの下の本文の意味は「この洪水による困難を共に乗り越えて行きましょう」
一番下の文字は「NIST日本人グループより」

●この缶バッチ販売に、もしご支援頂ける方がいらっしゃったらこのブログにコメント下さいませ。

2011年12月3日土曜日

3代目「陳建太郎の伝統と革新の四川料理」

もう12月に入り、街に師走の慌ただしさが漂い始めました。
年末が迫って来ると1年の総括として、心の中も反省を始めだします。
イヤな季節ですね。そして、デザインの現場はもう来年に入っています。

    私がデザインした陳健太郎イベントのポスター&チラシ

金沢ニューグランドホテルでは、来年2月11日にフードピア2012協賛イベント:3代目「陳建太郎の伝統と革新の四川料理」の会を開催します。ご存知でしょうが陳建太郎氏は、祖父が陳 健民、父が料理の達人で有名な陳 建一氏です。
「百味百菜 百味人生」は、彼のブログのタイトルですが、金沢でどんな味を提供してくれるのか今から楽しみです。

●陳建太郎氏に興味のある方は、
http://chef.gnavi.co.jp/chefmember/chin_kentaro.html