2016年7月27日水曜日

永六輔さんに続いて、また大橋巨泉さんも・・・。

先日、尊敬していた永六輔さんに続いて、また大橋巨泉さんも黄泉の国へ旅立った。(合掌)
永さんを紹介してくれたのは、茶房・犀せいの村井さん。1981年「犀せい」が竪町通りの地下にあったお店で、永さんの個展「六輔大博覧会」が開催された。そのDMをデザインしたのが出会いでした。今からもう35年前の事です。
その後、村井さんが主催した小劇場活動「金沢ジアンジアン」のデザインを手伝う中で、永さんに色々教わりました。一度、永さん提案で「金沢広告学校」開催の企画も頂きました。が 永さんのスケジュールが合わないのと私の努力不足で実現せず、今でも悔やまれます。また、私の作品集にコメント頂いた事は、一生の宝です。
巨泉さんとは、直接お会いする事がありませんでしたが 加賀屋さんで巨泉さんのワインを販売するDMをデザインする時、メールでやり取りしました。(巨泉さんは、石川県観光大使でした)
個人的には、著書「巨泉 人生の選択」で語られている「セミリタイア宣言」して カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを渡り生活する生き方に憧れました。 憧れた夢は、私に実現出来そうもありませんが、夢は夢として今後も持ち続けます。

デザインした六輔大博覧会DMです。

初めてお会いした35年前の永さん(左) と 私。
(茶房・犀せい にて)

永さんから頂いた「広告学校」の提案ハガキと村井さん宛の中間報告ハガキ。 
結果的に私の努力不足で実現せず悔やまれます。

永さんから頂いた「広告学校」の提案お手紙。

私の会社(小川デザイン事務所)の30周年記念誌に頂い
永さんからのメッセージ。

2月のTV「徹子の部屋」へご出演されたお二人。

巨泉さん推薦のワインを和倉温泉・加賀屋さんが販売する為のワインリーフ。


愛読した巨泉さんの著書。





2016年7月6日水曜日

素敵な贈り物「仙台七夕まつり」の手拭。

今日、数年前まで金沢で活躍されていた韓国人染色家・盧 慶美さんから素敵な贈り物が届きました。
今は、東北工業大学クリエイティブデザイン学科で准教授されており、盧さんと学生による「仙台手ぬぐい物語プロジェクト」から生まれた「仙台七夕まつり」の手拭。丁度 明日は「七夕」楽しませて頂きます。

●詳しくは:http://www.tohtech.ac.jp/news/2016/06/post_842.html



明日は、七夕。涼しげなデザインに乾杯!


藤崎 サイト

東北工業大学 ホームページ

東北工業大学 クリエイティブデザイン学科 ホームページ