2016年5月31日火曜日

近江町いちば館広場「まちなかトーク」無事終了。

5月29日、近江町いちば館広場での「まちなかトーク」無事終了。
私も参加している「いまを考える市民ネットワーク」が企画した “まちなか井戸端会議”

今回は、テーマが選挙なので「参院選へ行く、行かない?」シール投票を実施。
その数字を見ながら皆で討論。 投票板だけを見ると投票率80~90%に見える? が投票に関心の無い人は、投票板を避けて行きます。その数の何と多い事、とても投票率が上がると思えない事を実感した。
(参考:前回参院選は52.61%/前回衆院選は52.66%)
国民の半数だけで選んだ議員が、政治を行っている現実・・・。
これで良いのだろうか?


「まちなかトーク」は、2015年5月、金沢市・たてまち広場で
第1回集会を開催(2回目から近江町いちば館広場で)。
市民が随意に参加、5つのテーブルを囲み、社会的に “旬” なテーマで語り合う。
年に3~4回開催。
オープンテラスでのまちなかトークは、金沢の新しい風景となっています。

「いまを考える市民ネットワーク」メンバーの瀬沼さんがデザイン。
私が監修したフライヤー。


とにかく皆さん、選挙に行きましょう!
選挙だけが 国民が唯一政治を変えれるチャンスです。



2016年5月9日月曜日

GW最後の日は、ツツジ見物へ。

騒がしいGWもようやく終わりました。

私のGW最後の日は、ツツジ三昧。(笑)
我家の裏山・卯辰山公園花木園〜大乗寺丘陵公園巡りへ。だが 今年のツツジは、例年より開花が早く 全てが遅かった。残念無念。
咲き名残りの写真ですが、ご笑覧下さいませ。

花木園には、ツツジ12種類 約8,000本あるそうです。
年配者には、少し段差キツいですね。



ここから下の写真は「大乗寺丘陵公園」の写真です。
日本海まで見渡すことのできる壮大な眺望。
約13,000株のツツジが咲き誇っている公園です。



マルタン(後藤 徹+静子)[くるりんぱ展]へ。

GWは、混雑を避けて遠出しない・・・代わりに展覧会巡り。
今日は、21世紀美術館で開催中のマルタン(後藤 徹+静子)[くるりんぱ展]へ。 
愉しく考えさせる展覧会!
後藤さんご夫妻は「モノの見方は ひとつじゃないよ」と云うメッセージのもと、ユネスコの世界寺子屋運動に参加し、各国で展覧会を開催されています。 デザインで愉しく社会に貢献される良き見本。只々 感心しました!
●展覧会は:明日5時半まで。入場無料。

馬だと思っていたら、くるっと回せばペンギンに変身!
れが「くるりんぱ」です。(右が後藤先生)



こちらは、天地にひっくりかえる「くるりんぱ」。

カンボジア、インド、ベトナムなどのユネスコ寺小屋建設
ご協力されたそうです!
デザインは、もともと社会性のあるもの。
こんな形でデザインを社会に生かせる後藤ご夫妻の
見事な才能に感銘!!!