2015年8月30日日曜日

「いまを考える市民ネットワーク」のシンボルマークをデザイン。

「いまを考える市民ネットワーク」のシンボルマークをデザインしました。 それぞれの意見を持つ市民を丸三角四角で表現。お互い意見交換する姿をデザインしたものです。
このネットワークは、参加者全員を“代表呼びかけ人”とする珍しい会として今年 設立されました。私も呼びかけ人の一人です。
街づくり、エコロジーなど、ニュースをひも解きながら、生活を取り巻く問題に付いて、普通の人が普通に意見交換をできるよう、街へ出て “公開 語り場” を作り活動しています。


9月5日の第2回目の集会には、新しい参加者が
どんな話し合いをして下さるのかとても楽しみです。
そして、これからの集会がこんな気軽に意見交換を出来る 
市民運動スタンダードモデルになれば良いですね!

チラシデザインは、呼び掛け人仲間の瀬沼裕子さん。
私がデザインしたロゴと色彩をうまく使って下さいました!






2015年8月27日木曜日

個展「第4回 小川修のアート5・7・5 展」制作中。

私の個展「第4回 小川修のアート5・7・5展」の DM がようやく完成。
9月15日より石川国際交流サロンで開催予定です。
只今、暑い中 制作中。

http://www.ifie.or.jp/japan/facilities/salon/home_salon.html 


小林一茶は 好きな俳人。これまでに2度一茶堂を訪ねた。
一茶翁が晩年「是(これ)がまあつひの栖(すみか)か雪五尺」と詠んだ
土蔵へ足を踏み入れた瞬間、待っていたように蚊に刺された。  
幸せ薄かった一茶の痛みのように・・・。
そして、この句が出来た。






2015年8月9日日曜日

今年のお盆休み。

今年のお盆休みは、8月13日~8月16日までとしましたが、
9月15日からの恒例・俳句アート個展制作に連日追われそうです。(汗)

●第4回  小川修の「アート5・7・5」展
2015年9月15日(火)〜9月20日(日)/石川国際交流サロンにて。


私の個展「アート5・7・5」の作品創りに今日も没頭。
向日葵の句が中々出ず気分転換に津幡の「ひまわり村」へ。