2015年5月5日火曜日

GW 「花桃の里〜高山」紀行−2。

「花桃の里」を去る翌30日は、近くの飯田町・元善光寺をぜひ観るべきとのホテルのアドバイスで寄る事にした。丁度 7年に一度の御本尊御開帳でした。

   「一度詣れよ元善光寺 善光寺だでは片詣り」

と云われているそうで、長野の善光寺の元になったお寺だそうです。両方お詣りしないとご利益が少ないそうです。知りませんでした !?。
http://www.motozenkouji.or.jp/index.html

<回向柱>
前立本尊様の右手に結ばれた金色は、
やがて五色の善の綱となり、回向柱に結ばれます。
柱に触れる事で人々は、如来様と結縁されるとの事です。


元善光寺から高速に乗り、2日目の宿泊地・高山へ。
目的は、高山にお住まいの大先輩デザイナー・玉さんを訪ねる事でした。もう長い交流ですが 88歳になられたとの事で、再会したい気持ちを抑えられず今回の訪問です。
そして、今夜の宿泊予定は、庭好きのご夫婦が経営されているペンション「ココレット」。場所が分からず苦労して、ようやく夕方無事辿り着きました。
ペンションの玄関。
窓際には、オーナーご夫妻が趣味で集めた自転車の置物や
各国のシンブル(指ぬき)が 沢山飾られています。 
朝日が差し込む明るいレストランでの朝食。
出発前にペンションの奥様と記念写真。
今回は、時期が早かったのですが、6月薔薇咲く頃は、
ペンション入口がこんな感じだそうです。


3日目、朝食後 ペンションご夫妻とお互い大好きなクルーズの会話に花が咲き、ついつい出発が遅くなってしまいました。(苦笑)。

そして、懐かしい大先輩デザイナー・玉さんを自宅へお訪ねし、無事 再会を果たしました。ランチをご一緒しながら楽しい昔話しのひとときでした。それにしてもお元気なご様子が何よりも私には嬉しかった!
玉さん自宅前で再会記念写真を。
上三之町のお土産店で見つけた玉さんデザインの
販売用英文高山ビジュアルポスター。
(今も色褪せぬ素晴らしいイラストレーションです)

ご存知古い町並みの上三之町・久田屋の前。

玉さんと再会を約束し 惜しみつつ分かれ、古い町並みを散歩してから高山出発。
我家へと帰路につき、楽しい2泊3日のGW紀行は 終わりました。








2015年5月4日月曜日

GW 「花桃の里〜高山」紀行−1。

GWは、毎年どこへも行かず静かに暮らすことをしてましたが
今年は「花桃の里」が観たくなり例外行動です。(苦笑)
(花桃は、GW期間が見頃の為)
4月29日、8時〜南信州 園原「花桃の里」を目指して金沢を出発。ゆっくり新緑のドライブを楽しみながら、午後2時頃 無事今夜の宿泊予定の昼神温泉へ到着。早速 車で10分ぐらいの「花桃まつり」を観に出掛けた。
まさに桃源郷とは、このことか・・・と思わせる華やかな景色に絶句。二人で3色の花桃の中を散歩して酔いしれました。

赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、大正11年、木曽の発電所庭に植えたのが始まりと言われています。

伊那谷と木曽谷を結ぶ国道256号線は「はなもも街道」と呼ばれ、中央自動車道・飯田IC周辺から、水引の里、天竜峡、伊那谷道中、阿智村(駒場、昼神温泉、月川温 泉)、清内路を通り南木曽町(富貴畑温泉、南木曽温泉、妻籠宿)までの街道沿いに数千本の花桃が植えられています。





充分 花桃を楽しんだ後、今夜の宿泊予定の昼神温泉「湯元ホテル阿智川」へ戻り、
温泉地自慢の美肌の湯と美味しい料理を味わい、
GWの第1日目が暮れていきました。