2013年2月9日土曜日

今年はじめてのソウル紀行。

今年はじめての海外旅行は、旅慣れた韓国・ソウル。1月末から2泊3日のショートスティ。宿泊は、いつものミレニアムヒルトンホテル。もう35年以上 ソウルへ来ているのですが、まだソウルタワーへ登った事がなかったので今回は、登る事にしました。(考えたら、まだ東京タワーも東京スカイツリーにも登っていませんでしたが・・・苦笑)

到着日、ホテルの部屋からみたライトアップされたNソウルタワー。

翌朝、ホテルの部屋からみた夜明けののNソウルタワー。

 宿泊ホテルの朝食後、タワーへ出発前のひととき。


ソウルの中心部にある「南山」にそびえ立つソウルタワーは、昨年 全面改装工事が終わり、リニューアルオープンして新しく生まれ変わりました。名前も「南山タワー」から「Nソウルタワー」にチェンジ!  「N」の意味は「南山(Namsan)」と「新しい(new)」の文字からだそうです。
ホテルからソウルタワーへは、歩いて約15分ほどのロープウェイ駅へ。ロープウェイで約5分ぐらいで山頂駅へ到着します。到着した先の広場には、韓流ドラマ「美しき日々」で女優チィ・ジウが妹役と待ち合わせした「八角亭」もあります。


登りロープウェイ駅の階段壁面にある女優チィ・ジウの写真。

ケーブルカーから降りてNソウルタワーに向かうと、
すぐ左側に「峰燧台(ポンスデ。烽火台)」が現れます。
峰燧台はその昔、遠くにいる相手に情報を伝える「のろし」を
上げる場所として使われていました。

韓流ドラマ「美しき日々」で女優チィ・ジウが
妹役と待ち合わせした「八角亭」とNソウルタワー。

丁度到着したらお昼だったので、タワーの一番高い回転レストラン「n・GRILL」で豪華ランチを!  48分間に1回転するため、食事を楽しみながら360度のパノラマを目にすることが出来ました。窓に向かって二人で並ぶようにして食事ができるカップル席を薦められ、苦笑しながら座りました。

360度のパノラマを二人で並んで楽しみ、食事ができるカップル席。

タワーの外にあるウッドデッキスペース「ルーフテラス」には、
カップルが願いを込めて取付けた「愛の南京錠」がびっしりと・・・!

また、タワー前の広場では、韓流歴史劇の俳優達が
アクション練習をしていました。


今回は、その他 ホテルから歩いて5分ぐらいにある南大門市場を久しぶりにゆっくり見物し、初めて太刀魚の鍋(辛口)も味わいました。 何度訪れても新しいソウルを発見できるのが旅の醍醐味です。

Nソウルタワーに興味のある方は:
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=546