2012年11月21日水曜日

館蔵品展「家族への手紙」ポスター&チラシ完成!

よくお仕事させて頂いている室生犀星記念館の館蔵品展「家族への手紙」ポスター&チラシが完成しました!今回は、ほのぼのとしたデザインでとの要望で、こんな具合に仕上がりました。イカガでしょうか?
ポスター & チラシ

大変な筆まめだったと言われる犀星の、家族や親戚にあてた手紙を紹介します。「愛する妻へ、かわいい我が子へ。金沢に住む親戚へ残された手紙の数々には、その時の喜びや悲しみ、心配や思いやりがにじんでいます。ときにユーモアたっぷりに、ときに緊迫感あふれる筆致で書かれたその文面からは、犀星の好みや当時の生活をうかがい知ることもできます。

チラシの裏面




2012年11月5日月曜日

2つの東京展覧会巡り。


先週末、久しぶりにゆっくりと東京展覧会巡りをした。まずヨコハマ創造都市センターで開催の「ポーランドポスター'50~'60展」レセプションパーティに出席してから展覧会場で、戦後の荒廃したポーランドを勇気づけ、日本のグラフィックデザインにも大きな影響を与えたポーランドのポスター約150点を堪能した
この企画展は、金沢のデザイナー仲間である金沢大学の松浦昇先生が実行委員でもあり、ご招待頂き参加いたしました。ありがとうございました。 

●展覧会の詳細は:http://www.polandposter.jp/

挨拶する名誉委員長の勝井三雄氏。

永井氏(左)と勝井氏(右)のポーランド展記念ポスター。



会場風景3点。

実行委員の松浦昇先生と。

U.G.サトー氏(中央)と渡辺先生(右)と私。

左より勝井氏(名誉委員長)、数年ぶりに再会した延山氏、中川氏(実行委員)と私。


翌日、東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展「田中一光とデザインの前後左右」へ。日本を代表するグラフィックデザイナー、田中一光(1930-2002)の軌跡を丹念に拝見しました。田中一光の発想の広がりと表現の着地するさまは、まさに見事です!!!また、画家・木田安彦さんと川崎市岡本太郎美術館 名誉館長・村田 慶之輔さんの2時間およぶ対談も館内でお聴きしました。まさに田中一光づけの1日でした。

●展覧会の詳細は:
http://www.2121designsight.jp/program/ikko_tanaka/



  



2012年11月1日木曜日

「内川・鎮守の森ギャラリー」いよいよ今日から開催!



今年で20回を迎える「内川・鎮守の森ギャラリー」が、いよいよ今日から始まりました!少し遠くて不便ですが、それゆえ美しい自然が守られている内川です。神社をギャラリーにしたこの展覧会に、色んなジャンルの沢山のアーティストが参加されています。私は、初回から出品していますが、今回は新保町の八幡神社に展示です。8月の個展「アート5・7・5」の作品展示ですので、私の個展をまだ観られていない方で興味のある方は、ぜひご笑覧下さいませ。

会期:2012年11月1日(木)〜11月4日(日)
時間:AM10:00〜PM4:00《但し最終日はPM3:00まで》
私の展示会場:新保町 八幡神社