2012年9月24日月曜日

絶品!子持ち鮎を堪能!

昨日の日曜日、子持ち鮎が食べたくなり庄川峡・鮎料理の店「鮎の里へ車を走らせた。さすが有名店だけあり約1時間待ち、でも まさに絶品!!! 美味しい鮎を堪能しました。 他店と焼き方が違うのかなぁ・・・!?
 隣のご夫婦のお客さんは、毎年必ず来ると云っていました。


子持ち鮎のため、丸々と太って美味しそう!


お店の前にある「庄川水記念公演」。

その「庄川水記念公演」の広場にあった鳥の蛇口。

2012年9月18日火曜日

「斉藤千霞の書展2012」を観て。

今日、石川国際交流サロンで開催中の「斉藤千霞の書展2012」を観た。斉藤さんは、永年の友人であり、句会の仲間でもあり親しくさせて頂いております。常々「夢一途  誰でも読めて親しめる筆文字を書きたい、それが美しく香るように・・・」と云っています。ぜひご覧くださいませ。(展覧会は、9月30日まで)

斉藤千霞さん(右)との記念写真。





なお、9月28日(金)午後6時から「邦楽と書のコラボレーション」が開催されます。ご興味のある方は、ぜひ会場へ(無料)。

●石川国際交流サロンに興味のある方は、
http://www.ifie.or.jp/japan/facilities/salon/home_salon.html へ!



2012年9月17日月曜日

「蔵 明雄 scrap zone」展を観て。

昨日、ギャラリー颯で開催中の「蔵 明雄 scrap zone」展を観た。
蔵さんは、永年 高桑美術印刷株式会社に勤務された方で、私の美術高校の先輩でもありデザインを印刷する上で大変お世話になりました。今は、アーティストとしてご活躍され、個展開催数がきっと県内TOPだと思います。癌を克服され、その旺盛な創作情熱は敬服を通り越し驚嘆に値します。今回展も今年もう6回目とか!
今回のテーマは、Scrap。自分で撮影された金属資源廃材写真をデジタルで加工し、写実を越えた創造美術に進化させたものです。


          蔵 明雄さん(左)との記念写真。




●ギャラリー 颯の興味のある方は、
 http://www.g-sou.com/index.html を!



2012年9月14日金曜日

BS日テレ「大人のヨーロッパ街歩き アマルフィ編」に感動!

9月10日に放映されたBS日テレ「大人のヨーロッパ街歩き アマルフィ編」を観て、懐かしく感動しました! と云うのは、2009年にアマルフィより350m高台にある街「ラヴェッロ」のある人を訪ねた事があるからです。その人の名は、竹澤由美さん。
では、少し説明を TV画像を写した写真と一緒にいたします。画像が悪いですがご覧下さいませ。

       ラヴェッロ一番の見所「無限のテラス」

           TVのタイトル画面

           アマルフィの街。

          TVの中で 笑顔の竹澤さん。

今回のTVでは、その方が案内人となって登場し、アマルフィ周辺の魅力を紹介していたから懐かしく、ビデオに録画して何度も観ております。竹澤さんとは、数年前 ふとした事でブログで知り合い、訪ねた事もあり 親しいメール友達と自分勝手に思っております。(苦笑)
竹澤さんは、明るくて 健康的で チャーミングで 輝く女性です! TVを観た人なら分かって頂けるのですが、このブログでは少ししか紹介出来なくて残念です。

   2009年に訪ねた時の竹澤さん(中央)を囲んで私達夫婦。

ラヴェッロに「ルフォロ」と言う由緒ある四つ星ホテル があり、その4代目オーナーに日本人の女性が嫁ぎ、その方が竹澤さんです。ちなみにホテル「ルフォロ」は、かってD. H. ローレンスが滞在中「チャタレイ夫人の恋人」を完成させたホテルです。

         ホテル「ルフォロ」の入り口。

         ホテル「ルフォロ」からの眺め。

       アマルフィの色とりどりのホテル群。

  2009年に訪ねた時のラヴェッロ「無限のテラス」での私達夫婦。

●以前このブログで竹澤さんを訪ねた時の記事は、
 http://ogwosm.blogspot.jp/2009/11/2.html
 http://ogwosm.blogspot.jp/2009/11/3.html
 http://ogwosm.blogspot.jp/2009/11/1.html
 ぜひ、ご一読下さいませ。

●竹澤さんの「4星ホテル ルフォロ」の興味のある方は、
 http://www.hotelrufolo.it/jp/index1.asp
●竹澤さんのブログは、http://ameblo.jp/amalfitana/
 これからアマルフィへ旅行される方には、必見ですよ!



2012年9月7日金曜日

加賀屋厳選ワインリーフレットの完成!

 
この春から私がデザインして来た「加賀屋厳選ワイン」リーフレットが、ようやく完成しました。
石川県観光大使の大橋巨泉さんと加賀屋会長・小田禎彦さんの永年の友情が運んだ特上赤ワイン[ザ・メッセンジャー]。大橋巨泉さんが住むニュージランドのワインですが、国内では加賀屋グループのみの販売です。

●ご注文に関するお問い合わせは、加賀屋グループ物販課:tel.0767-62-1113(加賀屋お土産処直通)/http://www.kagaya.co.jp
●ワインに関するお問い合わせは、加賀屋グループ飲料課 担当:花島(ソムリエ):tel.0767-62-1111(代表)




2012年9月5日水曜日

美木良介の「ロングブレス」トーク&エクサ。


美木良介の「ロングブレス」トーク&エクサのポスター&チラシをデザインしました。
美木良介さんってご存知でしたか? 私は知りませんでした。ジジイになってしまいましたね。(苦笑)
何しろ著書シリーズが計145万部の大ヒットで、今話題のロングブレスダイエットの方です。インナーマッスルを鍛える為の胸式呼吸をヒントに開発した呼吸法で、代謝アップやウエストのシェイプアップや腰痛にも効き、ダイエットにも効果があるそうです。(何だか私には分かりません)。
今回は、美木良介自身がお客様の目の前で独自のセミナーを開催!ぜひ、この機会に身近に体感を!セミナーの後は、金沢ニューグランドホテルの料理長によるスペシャルランチをお楽しみ下さいませ。




2012年9月3日月曜日

小川 修の「アート5・7・5」展-3(終了)。


お陰さまで、私の個展「アート5・7・5」展も9月2日 無事終了いたしました。
期間中、懐かしい方々が沢山ご来場頂いたのに、ゆっくりお相手出来ない失礼もあり、申し訳なく思っております。この場を借りてお詫びと心からのお礼を申し上げます。
最後に、出品作10点をご紹介させて頂きます。ご笑覧下さいませ。










皆様、本当にありがとうございました!!!