2012年1月27日金曜日

金澤翔子書展「ダウン症とともに」。

今年に入り気がついたら、もう下旬。珍しく仕事が重なりこのブログの更新もままなりませんでした。
でも先週の日曜日、石川国際交流サロンで開催中の金澤翔子書展「ダウン症とともに」を拝見しました。 若きダウン症の書家、金澤翔子さんの魅力あふれる書が新作を含め30数点展示されていて感動しました。
5歳から書を学びはじめ、20才でデビュー。現在放映中のNHK大河ドラマ「平清盛」の題字を手掛けるなどマスコミをはじめ多くの人々の注目を集めているそうですが、私は知りませんでした。
石川県で初めての展覧会だそうです。皆様 ぜひ、ご覧になられたら良いと思います。

昨年12月に東大寺で開催された金澤翔子さんの展覧会『翔子 書の世界』のチラシ。
昨年、TV「金スマ 波瀾万丈」で紹介されたビデオがサロンで見れます。
今日まで翔子さんを育てたお母さんの苦労が涙を誘います。

同じく昨年、京都 建仁寺で開催された金澤翔子書品展~寒山と翔子の世界~のチラシ。


●興味のある方は、http://kanazawashoko.com/index.html を!
 なお、石川国際交流サロン展は、29日(日)までです。

2012年1月1日日曜日

新しい年の始まり。

新年あけましておめでとうございます。
皆様どんなお正月をお過ごしでしょうか?


私の最近のお正月は、混雑を避け のんびりゆった〜り我家で過ごすパターンです。若い時に時間をおしみ、やれ海外旅行やスキー旅行と忙しい正月を過ごしていたのが夢のようです。(苦笑)

年の始めの一句 「今年また 無駄と知りつつ 初詣」 修

昨年は、悲しい出来事の多い年でしたが、今年こそ幸多い年でありますよう心から祈る年始めです。