2010年3月25日木曜日

加賀百萬石御用菓子。

先日、金沢の和菓子老舗「落雁 諸江屋」の会長さんが「加賀百萬石御用菓子」をお持ち下さった。
春の美味しそうな桜色の生菓子だったので、思わず写真を撮るのを忘れ、食べてしまった。ただの食いしん坊になり、皆さんに中身を紹介出来ず反省しております。
パッケージは、会長さんと私のコラボレーションでデザインしたものです。
                函の中の栞

会長さんは、諸江屋6代目当主で半世紀にわたり加賀百萬石御用菓子を研究して、再現に努力されている方です。この菓子も金沢城内で食された「年中祝方行事の菓子」を予約制で、季節ごとに再現してゆくそうです。老舗ならではのお菓子づくりに頭がさがります。

諸江屋さんのHPアドレスは、moroeya.co.jp/.webloc

2010年3月10日水曜日

室生犀星記念館包装紙。

先日、私がデザインした室生犀星記念館の包装紙が完成した。
犀星と云えば金沢市内を流れる清らかな犀川のイメージ。
曲線にしたかったが、包装紙を各種封筒に加工して使い易いよう
直線のデザインにした。


この時代、お役所も経費節減の為、時間をみつけて、
自分達で封筒に加工している姿を見ました。
ささやかですが、こうした現場の方々の努力も評価したいと思いました。

2010年3月4日木曜日

桃の節句。

              (孫の夏凜ちゃん)

昨日は、桃の節句。平日の為、長男の孫は我家に来なかった。
が、2週間前の日曜日来てくれて、孫と一緒に我家で雛段セットを飾った。40年前、我家の長女が生まれた年、妻の実家から贈られた7段雛飾り。
人形の顔も少し古くなったなぁ〜と、
組み立てながらあっと云う間の40年を振り返った。